2011年05月21日

禁断のラー油を発見!!

5月21日というのに、もう夏ですね。
日々、ビールがうまく感じる初代です。

さて、5月17日、ABY総会(株主総会)みたいなものがありました。
これは、年に1回、伊勢佐木町と若葉町の町内会顧問の皆様に
僕らの活動を報告するという、きわめて重要な会議。

まぁ、今年も、色々なご意見を頂戴いたしました。
この場をお借りして、御礼させて頂きます。
また、その貴重なご意見を踏まえ、今年もABY頑張って参りたいと思いますので
変わらぬご愛顧、何卒、宜しくお願い致します。

で、総会の後・・・・
ABYメンバーとABY会長、二代目のお父様で、伊勢佐木町の重鎮のI氏
まぁ、簡単にまとめてしまえば、この地区のGod fatherで軽く飲み、
その帰りに、このgod fatherとzaki-Nagai氏の2人で
行きつけの中華料理屋さんでラーメンを・・・

その際に、ラー油の話になりまして
たまたま僕らの話を聞いていた、中国人スタッフ(女性)が

「あっ、こんなものあるよ」
と、言って出してくれたのがコレ。

禁断のラー油を発見!!
「朝天ラージャん」?
(正確に何と発音するのかは判りませんが・・・)

で、この朝天とは、恐らく四川唐辛子の品種の「朝天辛椒」を使用したものと
推測される訳で・・・・

そこで、この中国人女性スタッフに、「これ辛い?」と聞いてみたところ、
「私、辛いの得意じゃないから判らない」と。
福建の人で、辛いのが苦手、というのも驚きですが・・・・

実際、食したところ、確かに辛い。いや、かなり辛い。
でも、なかなか香りも良くて、僕は個人的には、かなり好感触。
しかし、量を考えず、味見をしたzaki-Nagai氏はかなり撃沈のご様子。

そんなわけで、辛い物がお好きな方は、是非とも、チャレンジしてみてください。
ただし、容量、用法にくれぐれもご注意のほどを。

尚、お店は伊勢佐木町5丁目にある「錦珍楼」。
僕は牛バラそばに、このラー油を加えて食べましたが、台湾や香港のテイストに
かなり近くなった気がします。今度は五粉粉を厨房からもらって、リトライしてみます。
かなり本格的な味になると思いますので。


4th、是非、チャレンジしてみてね。レポートを楽しみにしてます、ハイ。(笑


Posted by 045の082(初代若旦那)  at 12:29