2012年03月15日

青森にんにく、凄い…

舌下のちょうど根元に巨大な口内炎が出来て、プチ生き地獄zaki-nagaiです。
ビタミン不足…かな。

【スマイル東北市、盛況】
前回の記事で告知した、東日本大震災から1年となる3月11日(日)には、
横浜の商店街が被災地を応援する「スマイル東北市」が行われました。
事前の天気予報から雨天と言うのも想定出来ましたが、
雨は前日までには降り切ってくれたらしく、穏かな天候の中実施が出来ました。
伊勢佐木町(3-7St.)会場に参加した二本松市の団体(二本松青年会議所)は、
大きなバンに商品を満載して、現地から夜通しやって来たとの事。
開催中は、敢えて正体を触れない方が良い感じのするキャラクターコンテスト的な物や、
(…何だろう、アレ)
青森にんにく、凄い…
他会場と結ぶスタンプラリー等も行われた他、
地震が発生した午後2時46分から1分間黙祷も行われました。
青森にんにく、凄い…
青森にんにく、凄い…
個人的には一番の心配事で有った各団体の売り上げ。
遥々遠方からやってきた上、赤字出てしまったら申し訳立たない気分でしたが、
つくば市はじめ、各団体とも売り上げは好調で有った様で安堵いたしました。

…ちなみに、私も色々買わせて頂きましたが、その中で青森県特産の「黒にんにく」。
青森にんにく、凄い…
まるでフルーツの様に甘くて、臭いも残らないとの事で、6~7片程一気に食べましたが、
食後にパッケージに目を移して見ると
青森にんにく、凄い…
1日1片…

その日、その後、ボク凄ク元気ダッタヨ

【映画の街、復興に向けて】
伊勢佐木町の多目的イベントスペースCROSS STREETをはじめ、
地域のシアター、伊勢佐木町の横浜ニューテアトルや、
若葉町のシネマジャック&ベティも会場となり開催される、
16日(金)~18日(日)の「横浜みなと映画祭2012(伊勢佐木映画祭)」。
(クリックすると拡大します)
青森にんにく、凄い…
CROSS STREETに於いては、映画有り、トークショー有り、
ザ・ゴールデンカップスのエディ藩さんのミニライブ有りと、
何だか盛り沢山の3日間となります。

【今回の外食】
いきなり微妙なコーナー開始な感じですが、
個人的には週4平均で夜は外食となっていますので、
以前このブログで取り上げたかどうか、重複有無は敢えてスルーすれば、
充分にブログ記事になりそうなので、他のブログ記事が少なかったら、
食べに行った店の情報を書いて行きたいと思いますが、
今回は、伊勢佐木町4丁目、場所的にも本当に「隠れた名店」と呼ぶに相応しい、
ワインビストロ「Tastevin(タートバン)」地図はこちら
↑地図はこちらとか書いてあって、実際に地図見ても多少わかり難い場所で、
伊勢佐木町交番の裏の階段を上がった2Fに有ります。
地元の人や、伊勢佐木・若葉の若造集団ABYも良く食事に行くのですが、
ピザやパスタの他にも、様々な料理が割りとリーズナブルに食べられるのですが、
中でもお得と思えるのが、1,500円のコース(夕方から22:00まで)で、
オードブルとサラダ
青森にんにく、凄い…
鶏のテリーヌ(又はスモークサーモン)
青森にんにく、凄い…
メイン料理のビーフシチュー(又は帆立のプロバンス風)
青森にんにく、凄い…
それにパンと食後のコーヒーまで付いてきて、量的にも充分満足出来ます。
2,100円のコースにすればメインの肉・魚両方付きと言う事も出来ますし、
少し贅沢したければ、メインがサーロインステーキのコースも有ります。
コースの内容も変化して行きますので、毎回違う物が食べられる印象です。
遅くまで営業しておりますので、大体は時間を気にせず食事が出来ます。
ワインは勿論、その他の飲み物も充実していますので、是非お立ち寄り下さい。

Posted by zaki-nagai  at 08:00