2008年09月06日

7月度犯罪統計

急性ウイルス性胃腸炎になって、久々に地獄を見た
初代若旦那です。

ホント、つくづく、自分が三十路の真ん中の世代に
なったんだな・・・と、実感した1週間でした。。

皆様、くれぐれも御身体だけはご自愛ください。。

閑話休題、いつもよりちょっと遅れましたが・・・・・・
月例の犯罪統計発表です。



7月は凶悪事件も無く、割と静かな街だったのかな・・・・。
とはいえ、自転車、バイクの窃盗の数が増えているのが気になります。



累計から見ても、7月の盗難数はちょっと異常ですね。

例えば、落書きが少なくなったり、微罪な犯罪の件数が減少すると
街全体の凶悪犯罪の発生率の低下、及び、逮捕率の増加に繋がるっていう
研究発表があったりします。
実際、アメリカのニューヨーク市警は、こういった微罪の検挙を行う事で、
凶悪犯罪の発生率を下げた、という検証がされています。

つまり・・・・
出来る事からコツコツと・・・・。
それが防犯、安全・安心な街づくりの基本。

頑張りましょう!!

  


Posted by 045の082(初代若旦那)  at 12:33Comments(4)地域犯罪統計

2008年08月01日

え?もう?

もう今年も終わりが近づいてきたなぁ・・・な感じの濱ノリです。

さてさて、先月の街の犯罪報告です。

おそらく新聞等で多くの方がご存知でしょうが若葉町で殺人事件がありました。

皆様のおかげで犯人逮捕に至りました。

ありがとうございました。

ちなみにABYメンバーのほぼ全員の家に事情聴取の刑事さんが来たみたいです。

うちも来ましたし・・・。

それでは6月の発生件数です。



つづいて今年の累計です。



車上ねらいが増えているようです。

エンジンかけたままの買い物や、窓を開けたままで出て行く等しないようお気をつけ下さい。

それと・・・。

ちょっと先走りですが今年は三の酉まである年です。

年明けから火事の発生が少し多い気がします。

火の元には十分にお気をつけ下さい。

(三の酉との因果関係がわからない方は是非ご質問下さいな!!)  


Posted by 濱のノリック  at 12:07Comments(2)地域犯罪統計

2008年07月01日

5月度犯罪発生統計

6月第一発目のABYは、初代若旦那による犯罪統計発表から。

伊勢佐木警察に皆様、データ送付、ありがとうございます。







何と、車上狙いが5月に3件発生していますね。
今年は今までなかっったんですが。
また、データに反映されていませんが、6月には凶悪事件も発生しましたし。。

夏は何かと開放的で、犯罪も増加傾向になりがち・・・・と
昔、聞いた事があります。地域一体で、犯罪を防ぎましょう!!


といっても・・・・・・・・・
どうやって犯罪を防げばいいのか、わからない。

東京都は世田谷区砧で、防犯活動に関して、面白い取り組みが
行なわれているので、紹介をしたいと思います。
その名も、「わんわんパトロール」
何と実施1年間で、空き巣の発生件数が半減したそうな・・・。
そして、この「わんわんパトロール」は現在、急速に全国に波及していて
各地の防犯活動、犯罪抑止に効果を上げているそうです。

清掃もそうですが、とかく、街の活動というのは
総じて退屈でつまらないイメージがありますよね。
けれど、mixiのコミュニティ『I love YOKOHAMA』さんのGシリーズや
今回ご紹介した、わんわんパトロールのように、
楽しく参加できる方法を考えれば、ご近所づきあいや、地域コミュニティの
情報共有、まぁ、簡単に言ってしまえば、お隣さんが出来て
いい街になるような気がします。

あくまでも、ABY顧問として、個人的な見解ですが・・・・・・
こういう楽しく、地域貢献できるような何かをABYでやりたいものだと
最近、思ってます。

さてさて、どうなりますことやら・・・・・・。





  


Posted by 045の082(初代若旦那)  at 10:13Comments(0)地域犯罪統計

2008年06月14日

FAX来たお

みなさんこんにちは!!

ツンです☆


警察署からFAXが着ましたので今回はボクが記事にさせてもらいます!!


4月のデータです。



伊勢佐木町1・2丁目と4丁目で自転車盗難が2件でした。


20年度の累計としては


自転車盗難が10件で、オートバイの盗難が4件でした。


5月の情報はまだですが、
ここら辺も以外と大きな事件はないんだなと思っていた矢先に、
先日殺人事件がありました(T_T)


とても悲しいことですが、これからはもっと、もっと安心で安全な
街になってもらいたいですね!!


そのためにボクらが今何が出来るのかっていうのは、
すぐには分かりませんが、困っている人を見かけたら助けるとか、
当たり前のことを当たり前に出来るボク達になりたいなと思っています。  


Posted by ツン  at 07:54Comments(1)地域犯罪統計

2008年05月01日

犯罪統計速報3月板

毎月末にお送りしております犯罪統計も今回でなんと3回目!!

暖かくなってきてちょっとぼーっとしがちですね。

春から夏へかけて犯罪件数が増える時期です。

皆様お気をつけて下さいね。
(↑先月と同じ文句ですがね)
ちなみに3月度はこんな感じでした。



詳細がこちら



そして累計がこちら



ひったくり・路上強盗・空き巣は今月もありませんでした。

いやぁディープな街といわれがちですが意外と犯罪少ないですね。

これも町内会のパトロール等のおかげでしょうか?(笑)

犯罪を減らす努力をして住みよい街を作りましょう。   


Posted by 濱のノリック  at 19:27Comments(0)地域犯罪統計

2008年03月31日

犯罪統計2月速報板

毎月末にお送りしております犯罪統計も今回でなんと2回目!!

先日のyokohama refreshで警察の方と一緒に回りましてすごく警察が身近に感じられました。

春から夏へかけて犯罪件数が増える時期です。

皆様お気をつけて下さいね。

ちなみに2月度はこんな感じでした。



そして累計がこちら



ひったくり・路上強盗・空き巣は今月もありませんでした。

道路を歩くときに車道側にカバンを持たない。
家を出るときには必ず鍵を掛ける。
ご近所・知り合いとのご挨拶。(特にお子様への声かけ等)

などなどこちら側も犯罪を減らす努力をして住みよい街を作りましょう。  


Posted by 濱のノリック  at 18:33Comments(0)地域犯罪統計

2008年02月22日

伊勢佐木警察署より

暖かい一日でしたが、
本日より花粉警報発動中なzaki-nagaiです。
CMでやってる、鼻ほじる様にして粘膜に付ける塗り薬に興味心身です(効くの?)

さて、伊勢佐木町商店街(3~7丁目)・若葉町町内会両団体より公認を頂き、
若造団体「ABY」は、このブログ「空港の街」を開設・運営しているわけですが、
この度、伊勢佐木警察署からの依頼で、この地域で発生した犯罪件数のデータ等を、
月1回のペースで、この「空港の街」にて発表していく形になりそうです。
なんだか、益々地域密着型の情報発信ブログになりそうですね。

今年1月に伊勢佐木町・若葉町で発生した街頭犯罪発生数です

その他の街頭犯罪(路上強盗・ひったくり・空き巣)は1月は有りませんでした。

伊勢佐木町では、月に2回の防犯パトロールや、防犯カメラの設置街路灯を明るくする等、
安心・安全にショッピングをお楽しみ頂ける商店街を目指し、様々な活動を実施しています。

犯罪件数の掲載方法については、今後変更(データのみ掲載するとか)して行く可能性も有りますが、
取りあえず始めはこんな形で掲載してみました。  


Posted by zaki-nagai  at 21:06Comments(0)地域犯罪統計