2008年05月09日

地震って怖いです。

先日の地震で起されてからなんだか夜寝付けない濱ノリです。

今日はマジメに書いてみようと思います。

結構神経質なんです。いたわって下さい。ちなみに今日は爆睡出来そうですが・・・。(笑)

ちょっと調べ物してみました。

横浜市のHPに地震についてのロードマップや、○○地震の時は震度●位とかって結構細かく調査されてるんですね。

んでその中に気になる物が・・・。

その名も『横浜市直下型地震』と『南関東地震』(いわゆる関東大震災)

伊勢佐木町・若葉町地区ではどちらも震度6強位の揺れを観測するみたいです。

ちなみに震度6強というと。

○耐震性の高い建物でも壁・柱が破壊される物もある。

○耐震性の低い建物では倒壊する可能性もある。

○外では建物のガラスやタイルが落下する。

等があるそうです。

気をつけようがないですからね。地震は。

○ご家庭の避難場所

○職場の避難場所

○家族との連絡手段

など決め事を確認しておくのも良い機会かもしれません。

また、耐震性に不安がある木造住宅の方は横浜市が無料耐震診断を行っているそうですよ。

こういうのを使ってみるのも一つの手段かもしれませんね。

詳しくは横浜市のHPをご覧下さい。

Posted by 濱のノリック  at 08:02 │Comments(2)

この記事へのコメント
我が輩そのころはうえじゅんのマスターと仲良く関内でお酒をたしなんでおりました!
Posted by 4th at 2008年05月09日 11:29
ホント地震への供えは必要です!
以前旅行中に十勝沖地震の震度6弱に遭遇したことがあり
地震が怖くて・・・・(T_T)それから非常用袋を準備しました。

もし横浜で地震があったら知合いもいないので独りは不安で怖いです。
Posted by みなみ♡ at 2008年05月10日 07:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。