2007年05月12日

心のシャッターを押してます

綾瀬はるかサン、黒木メイササンが好きなのは初代若旦那(お兄さん)ですが、
相武紗季サン、そして横浜大好き、食べることが大好きなツンです。
みなさんこんにちは。

以前の日記で僕の趣味はゴルフだとお伝えしました!!
今でもゴルフが一番の趣味ではありますが、ここ一年ほどハマっているのは写真を撮ることです。

小学校の友達との集まりで、みんなとの思い出を残すために写真を撮ってたのがきっかけです。

実はこのブログのトップページのテンプレートもボクが撮ったものです☆
みなさんどうですか??

心のシャッターを押してます


この写真はみなとみらいのですが、これは船の上から撮りました。
空がキレイで自分の中では横浜らしいのが撮れたなと思っています。

写真を撮るようになってボク自信変わったことがあります。
それは普段見慣れた町でも、見る視点を変えることで、色々な風景に見えることに気付かされました。


心のシャッターを押してます

この写真は伊勢佐木町ですが、風情を感じませんか??

ボクはこういう写真も好きです。色々な想像が掻き立てられますからね。
伊勢佐木町のメイン通りより一本横の道ですが、昔はこのような道がたくさんありました。

ボクの家の前にもこのような路地がありました。
その道を真っ直ぐに突き抜けると友達の家でした。
その路地は舗装されておらず、家の前には植木などが置いてありました。

しかし、そこにビルが建ってしまい、いつしかその路地はなくなってしまいました。

でも、アスファルトではない土の地面の臭いや、友達の家から自転車に乗り、
その路地を夕暮れ時に通り抜けたこと、またそこから見える空など、
今でもボクの心に残っています。

現代は本当に便利な世の中になっています。
あちらこちらでマンションなどが建っておりますが、その分何かが失われています。
そう思うと便利になるのは良いことだけど、寂しい気もしますね。

写真は今を残せる便利な物です。みんなに見せることが出来ます。

ボクの心のアルバムは残念ながらみなさんには見せることが出来ませんが、
今でも心にしっかりと刻まれています。

あの日、あの時、あの場所で見えたもの、感じた事を残せたらと思いますが、
過去は戻ってきません。

だから今をどうするかを考えるのがボクにとっては楽しいことなのです。

カメラで撮るのは残せるので大事なことですが、自分の心にだけ残すために
心のシャッターを押すことも大事だと思います。

みなさんは二つのシャッターを押していますか??

Posted by ツン  at 13:01 │Comments(6)

この記事へのトラックバック
プロポーズ大作戦のロケ現場に行ってきました。横浜市内の某所です。今日は、考えてみたら、1日中、スタジオとコンサートホールとロケ現場を走り回った1日でした。ちなみに、コンサ...
プロポーズ大作戦・・・【若旦那の始末書日記】at 2007年05月12日 19:11

パイロット_さよなら先生篇「相武紗季」【笑えるで賞】何持って走ってるんだ(笑)30 秒 解凍パスワード:sakurapapa 放送日:2007年02月頃...
「相武紗季」【笑えるで賞】何持って走ってるんだ(笑)【アイドルCM動画を見たい!!】at 2007年06月10日 10:56

この記事へのコメント
キレイな人が好きな045-082です。
ツン、いい事言うねぇ~。
富士フィルムのCMキャッチじゃないけど
心の中の写真は、いつまで経っても色あせないものだよね。
Posted by 045-082(初代若旦那) at 2007年05月12日 13:17
こんにちわ、Stacieです。

私は去年8月からコンデジで写真を撮り始めました。まだ8ヶ月の新米です。
それでも自分の心にピピ!っと感じたものをそのときの気持ちのまま撮っているので、2つのシャッターのお話にうなづいて読ませていただきました。

hama1以外に写真詩のBlogを作っているので
本当に心に感じたもの、そのときの感情そのままは
そちらに使っています。
でも心の中に留めておきたいそのときの一瞬とかは
写真にも納まらないものがありますね。

心の目をいつもクリアにしていなければいけませんね。
そして失くしたくない大切なものは心のアルバムにそっと
記憶していたいと思います。

私もこんど伊勢佐木町に行ってみようかな~^^
私なりのこの町を 撮ってみたくなりました^^
Posted by Stacie at 2007年05月12日 16:05
Stacieさん>

こんにちは、コメントありがとうございます。

Stacieさんのブログも拝見させて頂きました。
一つ、一つの写真に気持ちが込められているように、思えました。
Stacieさんの写真の撮りかた、ボクは好きです。

心の目をいつもクリアにしておくことってすごく大事なことですよね。
自分のアンテナを高く張り巡らすことで、色々なことをキャッチできるように
思えるのです。

Stacieさんの心のアルバムには美しいものがたくさんありそうですね。

是非、伊勢佐木町に来てみてください。
そして、撮った写真をアップして下さいね。
楽しみにしています☆

これからも、ボクたちを宜しくお願いします!!
Posted by ツン at 2007年05月12日 22:30
コメあざーす!
ゴルフ趣味ですか~!
自分は始めたばかりなので興味心身です!
若旦那はどのくらいで回るんですか?
相当上手そうですが・・・
今度ご一緒出来たらなんて・・・思っています。
自分ブログ初なんで何か嬉しくなちゃって(笑い)
写真いいっすねー。僕もデジカメを持ち歩こうと思うのですが、ついつい携帯で・・・(汗)
持ち歩くように努力し負けないようにパシャパシャやってきます(笑)
Posted by だるま at 2007年05月13日 11:28
だるまさん>
レス、ありがとうございます。

実は、この記事を書いたのは僕ではなく・・・・
弟分のツンです。
この「空港の街」は、伊勢佐木町・若葉町を中心にした
若手8名で日替わり交代で日記をUPしています。
少しでも、この地域の情報を発信して、町興しに
貢献できないか・・と思ってはじめたプロジェクトです。
なので、R25宜しく、いろんな人間がいろんな事を書いていて
やっている僕らも非常に楽しんでいる次第です。
僕やツン以外にも、いろんな記事を書いてくれる人間がいるので
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します。

ちなみに、僕、ゴルフは小学生の頃少々。
クラブはこの10年、握ってません。(笑
上記、日記を書いたツネがプロ級です。(ハンデ無しって言ってましたよ)
だるまさん同様、僕も写真は携帯派です。
僕も、負けないように、バチバチ写真を撮りまくります!
Posted by 045-082(初代若旦那) at 2007年05月14日 08:15
それは失礼しました(泣)

えっ・・・携帯派でしたか。
よし自分もガンバろ(笑)
Posted by だるま at 2007年05月19日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。