2012年09月13日

どうやって埋めたんだろう?

週に1・2度、夜中にウォーキングしているzaki-nagaiです。

近場の路地路地を攻め歩いていますが、会社帰りだと夜中の0時とか1時ですので、
不審者として通報されないか、常にちょっとドキドキしています。

さて、7・8月は仕事の他、土日は若葉町縁日の手伝いとか、
伊勢佐木・若葉地区の若造グループABY会長の二代目若旦那の結婚に関する
余興の準備等ばかりで、しっかりとしたお休みは取れず、
何か、どうにかして少しでも「夏」っぽい事をしたくなってしまったので、
先の日曜日には海or山どっちかに行くとか無理やり計画を立ててみましたが、
自分だけで予定を立てても上手くいかないのが定石な感じで、
海・山キャンセルで近くの山手散歩と言う形になってしまったのですが、
お天気も良く、坂の上は空も広くて中々気持ちよく歩けました。
どうやって埋めたんだろう?
坂を降りて、目に入ったのがマリンタワー
言わずと知れた横浜市民の永遠のシンボルでは有りますが、
そう言えば、小学生以来、ランドマークタワーを始め、
周辺に高い建物建ってから一度も入った事も無いなぁとか思ったので、
完全に思いつきで登ってみました。

(関内と伊勢佐木町方面。これの殆どが海だったんだよなぁ…)
どうやって埋めたんだろう?
ランドマークタワーは300m近く有りますし、そう比べればマリンタワーは100m位、
大した事無いだろうなと甘く見ておりましたが、実際展望台降りて見ると、
辺り一面大パノラマみたいな感じで、神奈川県全体を一望所か、
北はスカイツリー、西は伊豆半島まで目視出来てしまうレベル。
雲に隠れて頂上付近だけで有りましたが、富士山も拝む事が出来ました
(先っちょ富士。日没頃にマリンタワーに登るの、超おススメです)
どうやって埋めたんだろう?
眼下には関内地区・伊勢佐木町周辺が広がるわけですが、
この広大な地域、350年位前までは殆ど海だったんだよなと思えば、
昔の人、当然重機など無い時代、どんだけ頑張って埋め立てられたのか
容易に想像が付きません。

小学校の時は良く吉田新田の事、授業に出ておりましたが、
今度詳しく調べて見ようかなぁ。

【2003年以来の…】
さて、伊勢佐木町商店街事務局は、少人数ながら専従職員が従事しておりますが、
職員の高齢化も有り、将来スムーズに業務的にバトンタッチが出来るよう、
この度、新たに正規職員を募集することとなりました。
職員の入れ替え頻度は非常に少ない業態で、2003年以来の新規職員と言う事になります。
条件的にはあまり好条件とは言えないレベルなのですが、有り難いことに、
昨日ハローワークに掲載されてから2日間で10数名の方から申し込みが有りました。
商店街と言う、人と人の繋がりが非常に濃い世界かと思いますので、
能力は基より、それよりも人柄の部分を重要視したいと考えておりますので、
申し込みして頂いた全ての方と、しっかりと面接をさせて頂きます。
興味が有りましたり、ご紹介頂けるのであれば、
来週金曜日(21日)まで下記リンク先の所在地住所に履歴書お送り下さい。
追って、面接日等連絡させて頂きます。
・ハローワーク求人情報掲載ページはこちら

【伊勢佐木町6丁目街路灯「LED化」完了】
伊勢佐木町6丁目街路灯(40本)の照明を、白熱灯からLEDランプに交換致しました。
どうやって埋めたんだろう?
横浜市の省エネランプ交換事業にて一部交換費用の補助を頂いておりますが、
電気代も白熱灯時と比べて大分落ちる見込みで、節電効果も高まりますし
以前と比べて明るさ自体も大分増しておりますので、
夜間も安心して通行して頂けるかと思います。

【サッカーぶっちぎり】
11日(火)は、商店街関係者を集め、伊勢佐木町商店街の多目的イベントスペース
CROSS STREET」の120インチスクリーンで、W杯予選の対イラク戦を観戦。
イラクだけにイクラ食ってイラク倒そう」と言う小学生レベルの発想で、
伊勢佐木町4丁目に有る平禄寿司にてイクラだけ40貫を購入。
どうやって埋めたんだろう?
イクラ食いすぎて口の中しょっぱくなってしまいましたが、
願い通じたか(?)勝てて良かったです。

Posted by zaki-nagai  at 21:31