2012年02月18日

小学生、レベル高し

ナイスサタデー!実に1月ぶり位に記事書いてるzaki-nagaiです。

ここ1ヶ月、まぁ忙しくてなかなかブログ書けませんでしたが、
記事に出来そうなネタは溜まる一方で……
数えてみたら10個以上ネタが有るみたいで、何回かに分けて掲載したいと思います。

先週は、群馬の丸沼まで去年5月以来のスキーに逝ってきました。
今回も伊勢佐木町4丁目「諸貫薬局」のプロ級な腕前な千本松さんの熱血指導有りの
伊勢佐木スキー塾」な感じで2日滑り、へとへとになりましたが、
小学生、レベル高し
1日目は超快晴で、前の夜半降りましたので、雪質は最高
2日目もこんな感じで…、と思ったら
小学生、レベル高し
吹雪いた
1日目・2日目とほぼ同じ場所での撮影ですが、流石雪山、あなどれない。
ただ、2日目の悪天候も午前中までで、午後からはまた良い雪質で、
結構な本数を滑ってくることが出来ました。

また、今のスキー宿は食事も美味しく、源泉かけ流しの温泉も入ることが出来て、
また遠出したら何故か食べずにはいられないソフトクリームも3本ゲット
小学生、レベル高し
…ダイエットの師匠に激怒されそうですが、プチ旅行な感じでも有りました。
(おまけ:誰も得しないサービスショット「4th MAN氏 落ちる」の図)
小学生、レベル高し

ダイエットと言えば、何度かこのブログで書かせて頂いておりますが、
食べた物を逐一記録する「レコーディングダイエット」は頑張って継続中です。
ただ、以前は食べた物を写真で撮るだけで、さながら「グルメ写真館」な状態でしたが、
先日リリースされた、使っているスマートフォン専用のアプリで、
http://www1.medias.net/jp/service/wellness/
こんなのが有りましたので、早速インストールしてみましたが、
このソフト、例えば食べた物で「カレー」と選択すると、
「カツカレー」「チキンカレー」「ポークカレー」とか様々な選択肢が細かく出てきますので、
小学生、レベル高し
その中で食べた物に近い物を選択すれば、カロリーも表示されて、
その他も食べた物を入力して行けば、1日で食べた総カロリーが解かる上、
栄養素のグラフも表示されると言った機能が有り、
食べすぎとか栄養の偏りなんかも一目瞭然。
小学生、レベル高し
(意外と間食のカロリーが侮れない)
小学生、レベル高し
その他にも、食事のアドバイスや、目標体重に向けて、運動メニューを設定してくれたりと、
ダイエットの為に強力なツールになりそうな感じで、しばらく使って見ようかと思います。

【小学生の晴れ舞台】
相変わらずグダグダ長い前置きですが、まだまだ前置きすら書く事山ほど。
でも。どうせ何回かに分けるんだから、また次の記事に回すとしまして、
地域の催しとして、本日は横浜文化体育館で開催されました、
横浜市立学校総合文化祭「第31回横浜市小学校マーチングバンド発表会」に、
教育委員会様より招待を受けましたので、見に行ってきました。
小学生、レベル高し
マーチングバンドと言えば、伊勢佐木町は平成21年の夏に、
イセザキキッズ・マーチングバンド・パレード」と言うイベントを開催して以来、
同発表会には広告協賛と言う形で御協力させて頂いていますが、
マーチングバンド・パレードの時も、
小学生といえどもその演奏レベルの高さに度肝を抜かれましたが
この発表会に於いても、各学校ともハイレベルの高い演奏を披露されて、
…と言うか、何だか見ていてガチで鳥肌たって、感動してきちゃう位でした。
小学生、レベル高し
児童の演奏中の写真撮影は原則NGで、…確かに来賓席で一人写真バシバシ撮っていたら、
「来賓で不審者」と言う謎の立場になってしまいそうなので、極力自重致しました。

【被災地支援募金】
伊勢佐木町商店街では、
多目的イベントスペース「CROSS STREET」で毎週土日に開催している
CS土日ライブ」等のイベントで、御入場時にお客様より託されました義援金1,034,261円を、
被災地復興に使われるよう、神奈川新聞厚生文化事業団にお渡ししました。
(義援金を渡す協同組合伊勢佐木町商店街牛山裕子理事長代行・植田淳副理事長)
小学生、レベル高し
去年の震災が起きた月には、184,528円を日本赤十字社にお渡ししております。

【被災地支援物産展】
被災地支援をテーマにもう一つ。
横浜市経済局や横浜市商店街総連合会が主体となって、
震災から1年となる3月11日(日)に開催される。
「食べて笑顔・買って応援!!おいしいものいっぱい東北inハマの商店街【スマイル東北市】」
に、伊勢佐木町商店街も参加させていただきます。
(告知チラシの伊勢佐木町Ver.)
小学生、レベル高し
伊勢佐木町4丁目路上特設会場に於いて、地図はこちら
「東北6県」「二本松市」「つくば市」等の各団体が参加し、
お米や地酒や銘菓等、被災地の様々な特産品が販売される予定です。
伊勢佐木町商店街会場は11時から17時までブースが開かれておりますので、
是非、御来街の上、被災地の特産品を「買って応援!」して頂ければ幸いです。

Posted by zaki-nagai  at 16:09