2011年10月19日

キャラ熱再燃

日が変わる前に帰りたいzaki-nagaiです。

先週、防犯意識の高揚を図るべく、神奈川県が条例として定めて実施している
安全・安心まちづくり旬間(10月11日~10月20日)」の出陣式が行われるので、
伊勢佐木警察署に行って参りましたが、何故か商店街の代表者として来賓席に座ることに。
生意気にも座が高ぇなぁとか、非常にこう言うのは恐縮してしまう思いなのですが、
着席してから、一息ついて周りを見回してみると

キャラ熱再燃
!!

落ち着いて考えろ…、何故中区長様やら地域のお偉い様がいらっしゃるこの様な場所に、
昭和30年代生まれの、企業キャラクター界の代表格とも言えるこのアンチキショー…
「マルコメ君」さんが片隅に、極々普通な体でいらっしゃるのだろうか?
頭の中の整理が追いつかずに若干パニクってしまっている中、
出陣式が始まる前に、司会の方が説明の際にボソッと、
振り込め詐欺防止のフリコメとマルコメを掛けて、本日はマルコメ君にもご出席(略」
……壮絶な脱力感を感じましたが、そんな駄洒落を思いついた上、
実際にマルコメ君をこの場に引き出した担当者の豪腕ぶりに恐れ入る想いです。
キャラ熱再燃
マルコメ君は、この日「一日警察署長」に任命され、
その後行われた、パレードやキャンペーン等にも参加され、
その60年近く変わらぬ笑顔を、精力的に周囲に振り撒いておられました。
キャラ熱再燃

キャラクター話もう一つ
先日電話で「こちら富山の千石町通り商店街と申します」と、遥々北陸からお電話が有り、
他県の商店街様から連絡頂く事自体は、意見交換とか有りますので、さほど珍しくは無いですが、
用件として「この度、町おこしの一環として、商店街のマスコットを作る事になりまして
「伊勢佐木町のホームページ等見ると、古くからマスコットの運用をされているようで」
「是非、今後の為にも直接お話を伺いたいのですが、宜しいでしょうか?」
と、言う事で、昨日遠路富山県から本当に千石町通り商店街の方がいらっしゃいました。
日帰りで。
伊勢佐木町のホームページとか、ブログとか見てマスコットの運用方法を聴きたいなんて、
恐らく、名前すらすんなり思い出せない位の扱いになってしまった、
多分伊勢佐木町5・6丁目マスコットで有ろうアレの件の、
(アレ)
キャラ熱再燃
キャラクター運用に対してのダメなパターンを聴きたいんだろうなと解釈しましたが、
話の経緯と言い、昨日まで今月25本入っている打ち合わせとか会議とかひっくるめて、
圧倒的に1番楽しみだった打ち合わせでして、打ち合わせ後にはつい浮かれて、
普段は絶対撮らない記念写真まで撮ってしまったレベルだったのですが、
キャラ熱再燃
伊勢佐木町の某マスコットの運用面に対してダメだった所、
…正直言えば存在自体がダメだったんで、全てダメなんですが、
パーツは少ない方が良いですよとか、小さいキャラクターの方が良いですよとか、
素材は軽くて通気性の良い物の方が良いですよとか、その辺は言おうと思っていたのですが、
実際の所、11月20日(日)のお披露目に合わせて、既にキャラクターの選定と、
着ぐるみ作成も、業者に発注まで掛けてしまっている所まで話が進んでいらっしゃった様で、
デザインは当日までシークレットな感じでしたが、この「千石こまちちゃん」
何でも、着ぐるみ自体が大分巨大な感じになってしまった様で、
サポートいないと動けないとか、多分段差が上がれないとか、
肝心な中の人も175cm以上身長が有る方に限る見たいな感じで、
運用面の難易度は、完成前から黒部ダム建設級の高さになっている感がほんのり香って来ますが、
ゆるキャラと言うのは、そう言うエピソードも含めて
「ゆるさ際立つ」になった方が話題性も高まって良いと思いますので、
「千石こまちちゃん」が商店街を代表するマスコットキャラクターになってくれることを願うばかりです。
キャラ熱再燃

…で、まぁダメな例としていよいよ北陸デビューを果たしました、
えっと、名前は多分コッペル君ですが、
伊勢佐木・若葉の若造団体ABYの、今思えば最大の過ちで有ったであろう
10年近く実質的に放置プレイだったコッペル君の救出劇以降、
数回何とか使って以降、案の定もてあまし気味でしたが、
コッペル君自体「伊勢佐木町5・6丁目」のマスコットキャラクターで有って、
その伊勢佐木町6丁目の若い人たちがグループを作られて
今現在、色々と町内活動に精力的に取り組んでいらっしゃるのですが、
これ幸いと言うか、何だかコッペル君に大いに興味をもたれた様で、
先日の日枝神社例大祭の時も使いたいと持って行かれたのですが、
実物を見て、色々と現実を知ってしまった様で、
キャラ熱再燃
お祭りではこんな扱いでした。

ただ、何度も書きますが、コッペル君は「伊勢佐木町5・6丁目」のキャラクターですので、
ABYとしては断腸の思いですが、6丁目の若手に全てを譲り渡す気持ちでは有りますので、
欲しかったら何時でも言って頂ければ幸いです。

…って、マスコット話ばかりで一杯一杯になってしまいました。
ハロヨコとかソフトボールの報告やら、告知等も色々有ったのですが、
その他の件は明日にでもまた書かせて貰います。

Posted by zaki-nagai  at 23:43