2009年03月18日

これ5丁目じゃない

明日までに仕上げなくてはいけない書類があるのに、
この後に地元の若造団体ABYの会議が入っていて、腰が抜けそうなZAKI-NAGAIです。

まさか書かないと思っていたので、
昨日の、と言うか今朝の4th MAN兄の記事に丸被りさせますが、
8日の日曜日なのですが、日本テレビの人気番組「ザ!鉄腕!!DASH!!」にて、
伊勢佐木町商店街の事が、割と美味しい感じで放送されました。

昔のとある場所の写真をヒントに、それが今何処にあるか当てると言った様な企画で、
今回は横浜をメインとして、生麦の海苔屋さん、根岸競馬場跡に続いて、
伊勢佐木町5丁目の中華料理屋「玉泉亭」が問題の答えと言った感じでした。

(本日の玉泉亭(左端)、右端では先日記事にした「イセザキ映像祭2009」開催中)
これ5丁目じゃない
企画の段階だと思いますが、2月の中頃辺りから、
東京の番組制作会社から頻繁に「玉泉亭」の昔の写真とか、組合さんに置いてないですか?
との連絡が有り、昔の写真なら60年前位からアルバムで残されている物の、玉泉亭はじめ、
お店を中心に撮った写真はあんまり残っていないと返答して見た所、
その昔の写真を見せてくれないかと、担当のYさんが東京からその日中にすっ飛んでこられ、
そこで「玉泉亭」を見つけるまでのヒント写真として、伊勢佐木町商店街に以前建っていた、
シンボルタワーを使おうと興味を示されたのか、その日以降何度も、
画像をスキャンして送ってくれとか、各タワーが建てられた・撤去された年月、経緯、エピソード
等、ありとあらゆる事を教えて欲しい、出来れば今日中に。見たいな無茶ぶりも結構頂き、
まぁ、テレビに出るなら良いかなと、出来る限り頑張っては見たのですが、
その段階で、敢えて製作側として言えなかったのか、
この企画は「ザ!鉄腕!DASH!!」で有る事は、
資料のやり取りをほぼ終えた段階まで解らなかったので、
一体何の番組なのか?、本当にテレビで出るのか、出たとしてもローカル番組だろうな、位な、
多少疑心暗鬼になったりしたのですが、適当に嘘情報を出さずに本当に良かったなと思います。
(放送された星の塔の画像)
これ5丁目じゃない

実際に放送された感じですと、中華料理店だったので、
取り合えず中華街に行ってヒントを得たTOKIOが、
伊勢佐木町1丁目から歩いて探し、お店への聞き込みとして、
多分、有名店だからと言った理由だとは思うのですが、
4丁目の「横濱文明堂」で聞き込みを実施しようとした所、
文明堂の近藤さんが、隣のお店の方が古くて色々知っているよと紹介したのか、
TOKIOを案内したのが、よりにもよって、
地元の若造団体ABY会長、創業100年を超える二代目若旦那のお店「井上漆器店」…
そして登場したのが、井上漆器店店主、二代目若旦那のお父上…
すいません私、多少なり埃まみれになりながら、
昔の写真を発掘しては、いそいそ送ったりしていたのですが、
美味しい所を全部持って逝ったのは、本当に偶然の確率で聞き込み店に選ばれた会長のお店…
その旨井上漆器店のお父上にメールした所、
テレビに出るなんて100年早いとご返信頂きました。
(井上漆器店の井上さん(左)と、横濱文明堂の近藤さん(右))
これ5丁目じゃない

番組の企画として、写真の場所を見つけるまでの時間制限があり、
伊勢佐木町4丁目の段階で残り時間は10分位との事でしたが、
撮影時も、時間を気にして、辺りを探し回るなど急いでいたとの事で、
番組なんで色々編集とか出来ちゃうんじゃないとか、
普通は思ってもしまうものだと思うのですが、
ザ!鉄腕!DASH!!は、やらせ一切無しでガチで時間との勝負をしていた様です。

放送日以降、お問い合わせ電話で玉泉亭の場所を聞かれたり、
実際お客様も入られているそうで、テレビの影響力の凄さをまざまざと実感しています。
次、伊勢佐木町商店街で取材をされる際、出来れば事前に番組名など教えてください
ハリキリ具合が変わってきますので…

【私信】
超私信ですので、最後にひっそり報告しますが、現事務局長の定年退職に伴い、
後任として私如きが、伊勢佐木町商店街(3~7丁目)事務局長に就任いたします。
…当初は今年8月の筈だったのですが、色々早まって、何だか明後日付で引き継ぎます。
現事務局長は、以前は伊勢佐木町1・2丁目組合に20年以上務め、
その後に3~7丁目組合に移られて10年以上事務局長を務めていましたので、
この道40年近いと言った方の後として、30歳の素人同然の人間に任せたりするとか、
商店街も随分と思い切った事をするなぁと、人事の様に思ってもしまうのですが、
130年以上の歴史を持つ伊勢佐木町、近年特に様々な問題を抱えており、
色々と壁は高いと感じてはおりますが、3~7丁目200以上の組合加盟店の為、
プライドを持ち出来る限りの事はしたいと思いますので、改めて宜しくお願い致します。

Posted by zaki-nagai  at 20:43 │Comments(1)

この記事へのコメント
NAGAIくん
補足ありがとう


二年かかったけど、ようやく連携が出来たね
Posted by 4th at 2009年03月19日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。