2011年07月08日

キャンドル前夜災

こんにちは、二代目若旦那です。

「祭りは当日よりも準備をしている時の方が楽しい」という言葉があります。
「遠足も前日が楽しみすぎて、当日テンションイマイチ」なんてこともよくあります。

まー、つまり本番よりその前段階のが楽しかったりするよ・・・って話なんですが

断言しよう
今回のイベントに関しては1ミクロンもそんなことはない!!!!

「前夜祭」とはよく言うが、今回はむしろ「前夜災」だね!!

(2日前)
☆「キャンドルを入れる瓶」を倉庫から救出。男3人で・・・・・。
ちなみに救出部隊として成立する最低人数だと思われる。
「脚立に上って40箱くらい物を下ろして→それを倉庫から出して→階段上って事務所に上げる」

1人だったらそれはイジメ。または亀仙人からの修行。

2人だったら当日いないメンバーへの呪いを口にした後、どちらともなく「無理っ!」という結論を出して先延ばしにする。

まぁ3人いたし、リアルに危機感もあったので運び出す。
まるで部活のやうでした・・・。足と手がパンパン。

☆運び込んだ瓶にキャンドルを入れる。(1600個くらい)
汚い瓶は洗う。

時計は12時をとうに回っている。

次第に皆、疲れで口数がへってくる。
つまり無言・・・。
腹が減ったので晩飯に出前をとる。
が、無言・・・・。
ツン氏の「昭和の食卓・・・??」
というツッコミにも無言・・・・。
ただ、黙々と食べる。
五目チャーハンの量が多いってゆーから残りを狙っていたら、完食されており

「んだよっ!!食ってんじゃん!!」

とツっこもうかと思ったけど、その言葉を麻婆豆腐と一緒に飲み込み、
あえての無言・・・・。

ここは、いっちょと思いホワイトボードに

「この地味な作業が当日の笑顔をつくる!!」
「伊勢佐木に灯をともせ!!」
的な名言チックなロゴを書いてみたけど
やっぱり無言・・・・。

2時半に皆で帰宅・・・。


(前日)

笹のカット、笹の飾りつけ、今回の目玉である「笹のトンネル」と「笹のステージ」の位置の確認など笹三昧で準備をすすめる。

1時過ぎには終了。

疲れていたし、ちょっと雑談して帰ろうとしていたら

「オレ、当日着る甚平、ない。オレ、これから、買いいく。オマエ、これから、オレにつきあえ。」
という信じられないマシンガンが発射。

「無理です!!無理!!」

と、答えたものの「付き合わないオマエは悪」と言わんばかりの飼い犬でも納得しない様な暴論をぶちかまされたので、逃げました。

と、いうわけでキャンドル前夜はこんな感じで当日を迎えます。

次回はキャンドル当日編「僕らの味方!!中区役所大活躍!!」をお楽しみに!!

Posted by 二代目若旦那  at 12:30