2010年07月10日

アラメヤ音頭、スタートです。

おはようございます、初代です。
このところ、本当に忙しくて、身体がめちゃくちゃダルイし
調子が悪いです。
考えてみたら、丸1カ月以上、休暇を取ってないんですね。
皆さんもくれぐれも、体調管理にはお気をつけください。

さて、7月7日、中区末吉町にある聖母幼稚園で恒例の園内イベント
『七夕会』が開催されました。


先生方やPTAの皆さんが園児向けに出店をやったり
七夕に飾り付けを行ったり・・・・・皆さん、大忙し。
その中でもメインイベントは、盆踊り。

そう、園長先生の教え子である僕が、直談判をして
今年のイベントから「アラメヤ音頭」をやって頂ける事になったのです。
しかも横浜で、今シーズン初。
というわけで、数社、メディアの方が取材に来られていました。。

ヨコハマ経済新聞さんは、こんな感じで記事にして頂けました。
http://www.hamakei.com/headline/5251/

で、この日は天候が悪く、室内開催になる予定でしたが
園児さんや先生の切なる思いが伝わったのか
盆踊り開始時間の17時直前に雨が上がり、急きょ、園庭で開催されることに。

アラメヤ音頭、スタートです。
アラメヤ音頭、スタートです。

盆踊りは全部で3曲。その中のシメの曲が「よこはまアラメヤ音頭」です。
子供たちは、アラメヤ音頭も元気よく、楽しく踊ってくれました。
聞くところによると、スケジュールの関係から、
アラメヤ音頭の練習は4回しか出来なかったとのこと。
でも、園児達、バチっと決まっていたのには驚きです。。

園児のみんな、先生、どうもありがとうございました。。

さぁ、いよいよ、横浜の盆踊りシーズンがスタートです。
このブログでは、各地で開催される盆踊りの開催予定等を
継続してご案内していきます。
是非とも、各地の会場で「よこはまアラメヤ音頭」を皆さんで、踊って
楽しんででくださいね!!


ちなみに・・・・・・・・・
「よこはまアラメヤ音頭」を知らない、という方。
こちらをご覧ください。


(この記事は、アラメヤ音頭公式ブログの記事を転用、加筆しております)

Posted by 045の082(初代若旦那)  at 08:02