2010年03月31日

商店街で学園祭!?

サヨナラホームランキター!

さて、今日は多少は暖かかったのですが、
もう4月なのにこの寒さで、大岡川の桜も「咲いて良いの?」
と様子を見ている感じな様で、それでも勢い良く先走って咲いてしまった桜を、
マツモトとか、ワタナベ等と名付けてしまいたいのですが、
とにもかくにも暖かくなるのが待ち遠しいzaki-nagaiです。

先週は、防火管理者講習なる物を受けてきました。
防火管理者とは「一定数以上の方が出入りする防火対象物(建物)の、
防火上必要な管理・業務を適切に遂行する者」と言う事で、
この度伊勢佐木町商店街に誕生した、
商店街営多目的スペース「CROSS STREET」にも、
防火管理者の選任が必要だったことと、
商店街会館(事務局)も、防火管理者は前任者の名義のままだったので、
早く取って来いと業務命令が出て、受けざるを得なかった状況です。

(防火管理者のテキスト。…分厚い)
商店街で学園祭!?

防火管理者講習には甲種・乙種の2種類あって、
防火対象物の広さや収容人員によって甲・乙どちらかを受講するのですが、
nagaiが受講した甲種に関しては、朝の9時から夕方4時半まで、
しかも2日間続けて講習を受けなくてはいけないとの事で
よりにもよって年度末と言うこの糞忙しい時期に、
溜まりまくっている仕事に関しては「明日があるさ
と、完全に現実逃避モードにして(実際、納期に「明日は無いさ」)、
2日間分厚いテキストと格闘して来ました。

それで先週はブログすら書けなかったのですが、
講習を受けて、防火管理者の資格を取得しても、
各建物の防火管理者になるのには、消防計画なる物を作って、
消防署に提出しなくてはならず、いそいそとそれを作っている最中です。

商店街で学園祭!?
その「CROSS STREET」に於いて、先週土・日は
プレオープニングコンサート」を開催させて頂きました。
直前での整理券による完全入れ替え制への変更とか、
屋内イベントが不慣れな点も有った事から、安全策を取ってみましたが、
お客様のご協力も有り、進行自体はスムーズに行ったんじゃ無いかと思います。
計7組参加されたのですが、各組とも80名前後の観衆が有り、
楽しかったと言って頂けるお客様も多く、良かったと思います。

今週の日曜日(4日)は、CROSS STREET含め、伊勢佐木町3・4・5丁目を会場として、
主に高校生が企画・運営する学園祭風イベント「タマゴ祭@伊勢佐木」が開催されます。
昨年新型インフルエンザ等の影響で各学校で学園祭の中止が相次いだそうですが、
タマゴ祭は、ただ単純に中止になった学園祭を違う場所で開催すると言う訳では無く、
人材交流や、地域活性化までもテーマとしております。
運営は、13校の高校から有志が集まり、当然商店街の人間や、
支援する会など大人も若干サポートはしますが、
基本は企画・運営すべてを高校生がメインとして開催します。
バンドやダンス、ミニ出店等も出店されるそうですので、
当日は是非、遊びに来て頂ければ幸いです。

(タマゴ祭スケジュール)
商店街で学園祭!?

Posted by zaki-nagai  at 23:06 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。