2010年01月30日

三浦の朝市、視察してきました!!

何だか三寒四温、暖かくなったり、寒くなったり・・・・・
皆さま、風邪など、お召しになっていませんか?

初代若旦那です。

皆さま、くれぐれもご自愛くださいね。

さて、ちょっと鮮度が落ちておりますが、1月24日の日曜日・早朝
朝5時半に起きで、三浦の朝市に行ってきました。

実は、川向の野毛地区で、以前、ご紹介した「野毛大道芸フェスタ」の
サポートをしている友人からお話を聞いて、乱入というか、押しかけというべきか
そんな感じで参加してきました。

この三浦の朝市、毎週日曜日開催の定期市で、以前からお話を聞いていたのですが・・・・
実際、初めてお邪魔してみたわけですが・・・・・・
朝の6時半で既に、人・ひと・ヒトな状況。いやぁ〰凄いですね。
三浦の朝市、視察してきました!!
ちなみに、写真は、名物のまぐろ汁屋さん。
1月の日の出前に、このほかほかは、本当においしかったです。

流石に三浦漁港。商品数も価格もすごいことになってます。
三浦の朝市、視察してきました!!
三浦の朝市、視察してきました!!
三浦の朝市、視察してきました!!
三浦の朝市、視察してきました!!
三浦の朝市、視察してきました!!
三浦の朝市、視察してきました!!
三浦の朝市、視察してきました!!

会場近くの駐車場をみると、横浜ナンバーだけでなく、近隣の市や県(都)などから
続々とお客さんがやってきます。中にはマイクロバスで乗り付ける団体もあり・・・。

今回、お邪魔して思ったことは、三浦という土地のメリット
まぐろをはじめとする海産物や野菜を生産、販売される皆さんが
それこそ皆さんが商売の延長線上で朝市をはじめられて
それを継続してきたからこそ、こんな凄いことになったんだと思います。

生意気かも知れませんが、自分たちが出来る範囲の事を、ちょっと頑張ってスタートさせて
それを、もっと頑張って継続させてきた、その結果がこの朝市であり、街の活性化では
ないのだろうか・・・と。

町興し、地域振興はこうでなくちゃいけないと思います。
まずは出来ることを、きっちりとやること。
そして、それを継続させていくこと。

町興しには、Big shotは無いんですよね。
じっくり、ゆっくり、それが定着してこそ、町興し。

我々ABYも、このブログの寄稿もままらない状態で、本当にお恥ずかしい限りです。
自分たちの活動を含め、原点に立ち返り、もう一度、自分たちの街の事
使命を考えなきゃいけないんじゃないか・・・・・・
そんな風に感じた次第です。

ABYメンバー、もう一度、自分たちの活動や目的を考え直してみないか??
自戒の念も込めて、もう一度。






Posted by 045の082(初代若旦那)  at 15:03 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。