2008年11月15日

中区白書2008

あっという間に、11月も半ばを過ぎ
気がつけば、あと45日少々で新しい年を迎えるんですね。。

年々、時間の経つのが早く感じるようになった
初代若旦那です。

さて、この時期、毎年チェックしている刊行物があります。
それは、中区役所が発刊している「中区白書」。

チェックするようになったきっかけは・・・・
昨年の「中区白書2007」に我らがABYを取り上げて頂き
大々的に乗せて頂いた・・・という何とも・・・・。(笑

それで、今年の「中区白書2008」は、こんなデザイン。
中区白書2008

内容は、人口統計から歴史、特集で150周年関連、
そして区制の取り組みなどを、比較的軽い文章で書いていて
非常に読みやすい物に仕上がっています。

で、今年は、

なんと、koganeX-Lab.の取組が大きく紹介されています。

中区白書2008


(データをクリックしてくださいね、リンクを貼ってありますので
詳しく読みたい方は、ぜひPDFをダウンロードしてくださいね。。)

公私にわたりLabの皆さんと交流を持たせて頂いてますが
こうやって文章化されたものを見ると、改めて彼らの活動が
貴重で素晴らしいものか、を実感する次第です。

これはあくまでも、個人的な見解ですが・・・・
中区って、本当に横浜らしい街で、さまざまな国の方々が入り混じり
同一の区内であっても、本当に様々な特色のある地域が点在しています。
伊勢佐木町・若葉町以外の、さまざまな街の取組を学んだり
知れることって、街おこしをしている人間にとっては、本当に参考になる訳で・・・
皆様もぜひ、ご覧くださいね。


ちなみに・・・・・
これ、買うと750円するんですが・・・・
PDFでダウンロードすると何と無料。

タダより怖いものはない・・・と通説では言いますが
これは間違いなく、安全、安心、無害な読み物です。(笑


是非、ご覧くださいね。





Posted by 045の082(初代若旦那)  at 15:24 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。