2008年10月27日

松坂屋

今回の日記は「伊勢佐木町1丁目」のお店の話です。

僕達の住んでいる場所とは、少しだけ離れているんだけど

この近辺に住んでいる人にとっては、きっと大きな出来事だったと思うので、日記にさせて頂く事をご容赦下さい。

2008年10月26日(日)

伊勢佐木町にある「横浜松坂屋」の閉店セール最終日でした。

1864年に「野澤屋呉服店」としてスタートし144年間、地域の方々に愛され続けました。
松坂屋
松坂屋
松坂屋
僕が生まれたのは1983年ですから、当然生まれた時からあったワケで
「あることが当たり前」の存在であり
回数は行っていると思いますが、何か特別な思い出があるのかと言うと正直ありません。松坂屋で買ってくるグラタンが好きだったくらいで・・・。
そのくらい僕にとっては「あることが当たり前」でした。

「松坂屋」が、こんなに周りに認知されているんだ!!と知ったのも最近です。
伊勢佐木町に住んでいると言うと

「松坂屋閉店しちゃうんだよね・・・・」
「昔、よく買い物に行っててね・・・・」
「結婚するまでは、松坂屋で働いていてね・・・・」
「さみしくなるね・・・・」

と、必ずと言っても過言ではないほど松坂屋の閉店を残念がる声や、昔の思い出話を聞きました。

小・中・高校と通学・帰宅で前を通り、なんとなく建物を見ながら毎日、「よぅ!!今日も学校行ってくんね☆」って感じで通り過ぎていた人間にとって、この知名度は驚きでした。

変わっていく街並みの中で、小さい時から変わらない物の一つだったから
松坂屋の建物自体に、勝手に親近感を持ってて
もしかしたら、「知り合いのおじいちゃん」くらいに思ってたのかもしれません。

松坂屋で僕の好きな場所NO、1はエレベーターでして・・・。いつもカッコイイなぁと思いながら見ていました。
松坂屋
↓エレベーターが動いて階が変わると・・・・
松坂屋
時計の針が動く!!

若い人にとっては、前で路上ライブをしていた「ゆず」の印象が強いのではないでしょうか??
この場所は、今でも沢山のミュージシャンの人が立って歌っています。
もはや、名物となった伊勢佐木の夜の顔です。
松坂屋

最終日の今日、沢山の人が買い物をしていました。
そして、松坂屋の姿を写真に収めていました。
松坂屋
「写真を撮っている人達を撮っている僕」の絵は、傍から見るとかなり異様だったと思いますが・・・。

テレビや、新聞なんかにも閉店することが取り上げられて、何となく記念に!!で写真撮っている人もいるだろうし
本当に松坂屋が好きで、別れ惜しみながらシャッター押している人もいすだろうし
一人一人理由は違うんだろうけど、本当に沢山の人が集まっていました。

それを見て改めて偉大さを知ったと共に、「こんなに人が来てくれたんだ!!」とうれしくもあり、「閉店しちゃうんだな・・」と寂しくもありました。

今まで、あった物が見れなくなるのは寂しいな・・・。
別に建物が、急に消えてなくなるワケではないんだけど・・・。
やっぱり寂しいです。

ありがとう松坂屋。
25年間お世話になりました!!
俺の子供にも(できたら)、孫にも(できてできたら).アナタがどんなに地元に愛されてたか、今日がどれだけすごかったか、きっちり伝えるからね!!
松坂屋














Posted by 二代目若旦那  at 19:00 │Comments(2)

この記事へのコメント
とうとう閉店してしまいましたね。
まだ少年時代は、横浜を代表するデパートでした。
ひと時、米軍の施設として接収された時期もありました。
その時、母が通訳という職で勤務していたので、特別な
思いがあります。その後デパートとして復帰してからは、
よく出かけたものです。横浜の発展とともに、繁華街の
移動もありこれも時代の流れでしょうか。あのレトロ調の
建物、内部のエレベーターの時計のような階数表示など
どうなるのでしょうか。残しておきたいものです。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2008年10月27日 21:00
>なっちゃん様

コメントありがとうございます。
僕も、アンティーク調のエレベーターが大好きでした。
できたら、建物は残しておいてほしいなと思いますが、商店街の事情を考えると難しいのかもしれません。

だからこそ、写真や思い出は大事にしたいと思っています。
Posted by 二代目若旦那 at 2008年10月27日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。