2008年10月19日

G24 oookagawa clean up開催!!

本当は昨日が僕の番だったんですが・・・・・
小心者というか生真面目で、ブログを飛ばすことができない性格な為
遅ればせながらブログを書いている初代若旦那です。

「誰だ、そんな性格じゃない」なんて言ってる奴は?(笑

閑話休題、今月は、僕もABYもイベント月間。

昨日は、ABYを2チームに分け、イベント運営のお手伝い。
1チームは、先日、zaki-nagai君が取り上げていた『伊勢佐木町 ビックバンドコンサート』の
お手伝い。

もう一方のチームは、mixiコミュの『I love YOKOHAMA』とABY、
そして中区役所の協働イベント『G24 oookagawa clean up』の運営参加。

で、僕は、『ooolagawa clean up』に参加したので
今回は、そのレポを。。

この『oookagawa clean up』は、開催2回目のイベント。(今年3月に1度、開催)
で、タイトルのG24とは・・・・
mixiコミュの『I love YOKOHAMA』(通商ハマラブ)さんが月に1度開催している
清掃イベントのタイトルで、つまり今回で24回目ということ。
すごいですよね、本当に。脱帽です。

今回、この地区で開催する契機になったのは、中区役所を通じて、
通常、みなとみらい地区や山下地区を中心に活動している彼らに
この地区に来ていただき、多くの方々に黄金町を中心に街が変わっていく様を
実際に体感して頂ければ・・・考え、お誘いした次第です。

ですので、より多くの方々にこの街に興味を持っていただけるように
今回は、より娯楽性、エンターテイメント性の高い企画を、
ハマラブ代表の勇君とディスカッションをして作成いたしました。

基本計画は13時阪東橋駅を出発
3ルート(のちに2ルートの改編)でゴールの福富町西公園へ。

で、今回の目玉は・・・・・・
①ハロウィン仮装
②黄金町バザール地区内での「鬼ごっこ」
③地域の子どもたちと一緒に

という基本コンセプトで開催いたしました。

大まかに100名前後の参加。
中区役所のご担当者様のご尽力により
小学校、幼稚園へのチラシ投げ込みの結果、多くの親子連れ
家族でのご参加が目立ちました。

僕の東小学校の後輩たちから、大先輩と言われ
結構、嬉しかったりして・・・・・。



G24 oookagawa clean up開催!!
若葉町周辺を清掃中。
なかなか、すごい雰囲気での清掃活動。(笑

G24 oookagawa clean up開催!!
鬼役の中区マスコット「スウィンギー」と共に・・。
(今回は、このスウィンギーの他に、資源循環局のミーオ・ゴミーオを探す鬼ごっこを実施しました
 鬼をすべて見つけると、kogane-X Lab.協賛の「黄金サイダー」をプレゼント。)

G24 oookagawa clean up開催!!
地域の親子連れ、ご家族でのご参加が目立ちました。


で、今回の一番のサプライズは・・・・・・

G24 oookagawa clean up開催!!G24 oookagawa clean up開催!!

泉谷しげるさんからの、応援ビデオレターです。。
このように、長蛇の列が・・・・。

泉谷さんのレター、真面目に、けれども爆笑。。
参加された皆さんに見ていただきましたが、本当に驚かれていました。
泉谷さん、ご協力ありがとうございます。
今度は、ぜひ、一緒にお願いいたします。(笑
(ジャック&ベティの梶原君に感謝)


という訳で、15時半前後に、ゴールである福富町西公園に到着。
皆さん、怪我やトラブルもなく無事開催することができました。

ご協力を頂きました、中区役所の皆様、資源循環局の皆様
伊勢佐木警察署の皆様、周辺住人の方々には、
ハマラブの皆様、ABYメンバーには、この場をお借りしまして
厚く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

そして、今回のイベントに参加をして頂きました、多くの方々に
感謝を述べさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

こういうイベントを通じて、この街に興味、関心を持っていただける人が増えますように
そして、地元住人が、よりこの街を愛するように・・・・・
そんな街づくりの一旦を担えれば、と考えております。

多くの方々と共に、こういったイベントをまた開催できればとABY顧問として思っております。
今後とも、皆様、何卒、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 地域生活ブログへ
同じカテゴリー(地域活動)の記事画像
大岡川リフレッシュvol.3に参加してきました!!
今年のクリスマスキャンドル報告!!
只今、準備中!!
お祭りオワタ
晴れ舞台!になれたかな?
いよいよ本番!!
同じカテゴリー(地域活動)の記事
 大岡川リフレッシュvol.3に参加してきました!! (2010-04-04 09:09)
 今年のクリスマスキャンドル報告!! (2009-12-26 08:31)
 ハローヨコハマ (2009-10-11 20:55)
 只今、準備中!! (2009-10-10 23:35)
 お祭りオワタ (2009-09-24 01:28)
 晴れ舞台!になれたかな? (2009-09-10 02:44)

Posted by 045の082(初代若旦那)  at 08:49 │Comments(4)地域活動

この記事へのコメント
すごいですね☆お疲れさまです。
ABYの具体的な活動状況を知り感心して、最近頻繁にここを見るのが日課になってますv(^o^)さすが初代若旦那様の記事は別格☆

ブログが飲み会や内輪だけの学生ノリなコミュニティー的記事でなく、本来の主旨に戻って、いちファンとしてはホッとしております(^-^)vこれだけの活動をしていたら、読者の方も幅広いでしょうから、伊勢佐木・若葉を盛り上げる団体さんらしく、これからも社会的な活動報告、健全な商店様のPRを期待してます。
近々、松坂屋閉店ということで私的に少し寂しくなるなと感じますねm(__)m
Posted by さつき at 2008年10月20日 01:11
さつきさん>

レス、ありがとうございます。

僕らABYは、本当にできることをコツコツやらせて頂いている団体です。
ですので、今回のように、大々的にイベントの報告等がなかなか
出来ないのがさびしい限りです。

本当に、自分たちで作り、運営している団体なので
まだまだ情報発信や活動等、皆様のご期待に添えていない点が
多々あるかも知れません。

ただ、前述いたしましたように、五里霧中の本当に手探りな状態で
日々、UPをさせて頂いておりますので、何卒、ご容赦のほど
よろしくお願いいたします。

また、今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど、
よろしくお願いいたします。
Posted by 初代若旦那 at 2008年10月20日 16:32
はじめまして。居酒屋検索してたら。ふらっとこのページに辿り着いたのですが・・・。
このゴミ拾い参加させて貰いました!
初めまして。HIDEママといいます
えーと、チビがスティッチの格好してました。

mixiでイベントを知ったのですが
私自身曾祖父の代からずっとここで
この町雰囲気が大好きで少しでもキレイになればと思い参加させて貰いました。
実際チビを追いかけるのでせいいっぱいで力になれたかどうか・・・。

本当に色々なイベントがあって楽しかったですサプライズも
そしてお疲れ様でした!
Posted by HIDEママ at 2008年10月21日 01:57
HIDEママ さん>

おはようございます、初代若旦那と申します。
当日は、確か、白い襟付きのシャツを着ていたメタボな奴が
私でございます。(笑

まぁ、普段着だったんですが。。。

そうですか、代々、この街の方なんですね。
僕自身もそうですが、そういう方にもっと外に出て来て頂いて
様々なことができたら、どれだけこの街にとってプラスになるか・・・・

本当に今回は、ご参加を頂きまして、ありがとうございました。。
おそらく、また半年後ぐらいをメドに、また清掃を行うことに
なると思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

お子様にも、くれぐれもよろしくお伝えくださいね。

追記:
mixiでは、「横濱の若旦那」と名乗らせて頂いております。
Posted by 初代若旦那 at 2008年10月21日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。