2008年09月17日

エコロジーな人になりましょう

今日はこの後、周辺の街づくり団体や青年会等の方々にお集まり頂き、
お酒と共に熱く街づくりに関して語り合う「第2回ABYミーティング(別名:ABY顧問(初代若旦那)の大暴走。秋)
の開催日となっており、主催側として内心面倒くせぇとかちっとも思ってはおりませんが
何でも胃腸炎でしばらくリタイアしていたのにも関わらず、
復帰後即座に火山活動を再開した初代若旦那兄が40名様近く掻き集めてしまった様なので、
何とか頑張ってこようと思っていますzaki-nagaiです。

横浜カーフリーデー2008

(去年開催時の様子)
9月23日(火・祝日)には、横浜カーフリーデー2008が開催されます。
カーフリーデーとは、ヨーロッパを発祥として広がりつつ有るイベントで、
都市の中心部でクルマを使わない事で、環境や交通に関しての様々な問題を考えよう。
と言うイベントです。
伊勢佐木町では当イベントに3年前より共催させて頂いています。

伊勢佐木町会場は6丁目に設置いたします。
・「ミニカー」試乗(横浜市資源循環局)
・「ベロタクシー」試乗
・「エコクイズ」(武松商事)
キリンビールコーナー
・リユースボトルのミネラルウォーター試飲(パルシステム)
・リサイクルグッズ販売&家族向け映写室ツアー(シネマ・ジャック&ベティ)

その他に、
スタンプラリー(ゴール)や、
歩行者によるパレード(14:30伊勢佐木町一丁目スタート~六丁目ゴール)
ミュージック・ダンス・パフォーマンスライブが伊勢佐木町で実施されます。
ライブ内容は、琉球太鼓とかジャグリングとかハマこい踊etc
なかなか盛り沢山な内容となっております。

伊勢佐木町6丁目会場地図はこちらは11時から16時まで各種イベントが実施されます。
大雨の場合は中止となります。

日枝神社例大祭
既にメンバーが記事にしてくれていますが、9月12日から14日まで実施された、日枝神社例大祭
今年は陰の年で、周辺町内が所有している御神輿が数十基繰り出す、
盛大な連合渡御は行われませんが、その他の行事は粛々と行われました。
伊勢佐木町1・2丁目は伝統的に陰の年でも御神酒所(みきしょ)を設置し、
空襲の被害もまるで受けなかった、歴史の有る「火伏神輿」を中心に数基を出し、
町内を担いで回るわけですが、神輿と聞いちゃ黙っていられないのが地元の若造集団「ABY」の面々。
昨年の本祭の時も、当時のメンバーが揃いも揃って祭バカだと言う事が当日判明して驚きましたが、
更に驚いた事に、去年の本祭以降、ここ一年でABYに入会したメンバーも、
これまた揃いも揃って祭バカだったと言う事が判明…


自分の町内の物では無い他所様の神輿でも、担がせてくれると聞けば脊髄反射しちゃったらしく、
各自何処かしらから強引に借り出して来た半纏姿で登場、
13日・14日の伊勢佐木町神輿を存分に堪能させて頂きました。

僕は終始背広で撮影係だったんですがね。
来年は横浜開港150周年だし、本祭りだし、担ぎたいなぁ…

Posted by zaki-nagai  at 18:51 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。