2008年08月23日

昨日のノリ君の続き。。

そんな訳で、昨日、明日(日曜日)の縁日の焼鳥の仕込をした初代です。

いやぁ~若葉町の縁日、大盤振る舞いですよ、本当に。
町会費を払っていただいている方々に、10枚(?)つづりのクーポンをお渡しして
それを引き換えの形で商品がもらえるという・・・・なんとも素敵なイベント。

でも、基本的に、街の人がボランティアでやるので
そりゃ大変。(笑

そもそも、この縁日は、2年に1回、お三の宮(南太田? 吉野町??にある日枝神社)の
陰年に開催されるわが町のイベントなんですが・・・・・
とかく「祭り」というDNAが、生まれる前から深く刻まれているこのあたりの住人にとっては
「中途半端は許さねぇ~」という、なんともまぁ、凄い意気込みからか

雨でも気合で開催。(笑

前々回、つまり4年前は大雨で・・・・
朝起きて、「こりゃ無理だろ」って思って、会社に来ると
なんと、大きなブルーシートを広げ、電柱やら、門柱やらを利用して
一方通行の路地に大きな屋根を作ってしまい
しまいには、「オレ、ドームを作っちまった。ど~む?」と、のたまう始末。
(多分、「ど~よ」を「ど~む」にかけたダジャレ・・・だよね、きっと・・笑)

この街のオヤジどもは、祭りになると本当に凄い訳で・・・・・。

僕もこのDNAを引き継いでるかと思うと、嬉しいやら、悲しいやら。


で、前回(一昨年)は、結局、準備していた400食分の焼鳥・焼きそば・ポテトフライ・コロッケが
足りず、急遽、買出し。。結果、600食分は作ったんじゃないでしょうか?
その頃、僕は、いつもの営業以上に忙しい、ウチの厨房の中で、熱中症になり。。。。
(今年はビールを飲みながら・・・は辞めよう、絶対に)

まぁ、そんなこんなで、明日はどうなりますか。
楽しみです。

(僕、打上げまでたどり着けるかな・・・本当に・・笑)

昨日のノリ君の続き。。

ちなみに場所はこの辺



住所:横浜市中区若葉町2-26周辺(つまり、ウチの前)
開催日:8月24日(日)
時間:15時~20時(推定)
雨天・・・気合で決行。(笑




追記&お願い
明日の縁日、なんと中区初の「リユース食器」を使用した環境配慮型のイベントになります。
お持ち帰りを希望される方は、持ち帰りの容器を持参で、よろしくお願い致します。
どうぞ、ご協力、よろしくお願い致します。。

ご協力:
中区役所・横浜市資源循環公社


Posted by 045の082(初代若旦那)  at 08:45 │Comments(4)

この記事へのコメント
初めまして、
昨年末から伊勢佐木町民の
今秋からは三十路の仲間入りを果たす森です。
新参にはなかなかインパクトの強い町ですが
町に馴染むべく先ずはゴミの分別マナーから
がんばっていますw

新聞の紹介欄から寝ぼけまなこのまま見に来ました。
これからも、ちょいちょいお邪魔するかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 森 at 2008年08月23日 11:28
仕込みご苦労様です♪
明日は予報どおりだと雨模様みたいですね・・・(>_<)

My箸&Myタッパー持参でお邪魔しようかしらぁ~
若旦那サン見つけたら『焼き鳥1本』サービスしてくださいね♪アハハッ
Posted by みなみ♡みなみ♡ at 2008年08月23日 12:50
森さん>

おはようございます。
ABY顧問の初代若旦那こと渡邉です。

新聞を読んで頂きまして、ありがとうございます。

若手主体の集団ですが、ブログによる情報発信だけでなく
環境、治安といった活動も視野に入れて、今後は取り組めれば
良いなぁ~と思っております。

今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。
Posted by 若旦那 at 2008年08月25日 07:57
みなみさん>

おはようございます♪

昨日の縁日の詳細は、マッキーが取り上げてくれていますが・・・・・
あの雨の中、きっちりと開催いたしました。。

僕は、その頃、厨房で焼鳥1000本、ポテトフライ30袋、
コロッケ(24袋)と格闘しておりました。
時間にして、4時間半くらいかな。(笑

というわけで、今日は、筋肉痛です。(笑
Posted by 若旦那 at 2008年08月25日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。