2008年07月19日

お隣の初黄町では・・・・・

暑い日が続いていますね。

人一倍メタボな初代若旦那です。
夏は地獄のように暑く、夜は天国のようにビールが美味い。
これで、プラマイゼロ??
何気に幸せかも・・・です。やっぱり、夏はいいねぇ~。。

ちなみに、僕の知る限り、hama1ブロガーには2名の若旦那がいまして
初代が僕で、通称「若旦那」。
個人的に、hama1を使って「若旦那の始末書日記」なんてのを書いてます。
そしてもう1人が、この『空港の街』を書いているABYという団体の会長
二代目若旦那です。通称「二代目」。

よく間違えられますが、僕はABYの顧問で、実は、僕らは中高の先輩・後輩の仲で、
二代目は僕より9歳も若く、イケメンです。
お間違えのないように。。(笑


さて、今日は、大岡川を挟んでお向かいの初黄町の取り組みをご紹介。
以前の記事にも書きましたが、この地区は、所謂、違法特殊飲食店街として
その名を馳せた時代がありました。

現在は、地域住人、警察、行政の方々がTAGを組み、
「バイバイ作戦」なるものを実施し、完全に、そういった違法な商売を
するお店がなくなった状況です。

しかしながら、その頃を連想させる、お店跡や看板などは、未だに
そのままの形で残っています。

そこで、KoganeX(初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会)が中心となって
今年から「日除け型看板の撤去」をはじめました。



写真は6月18日に行なわれた、撤去作業の模様。
当日の詳細なリポートは、koganex-Labのページを参照。(コチラをポチっと)

で、来る21日(月)9:00~12:00、第2回目の「日除け型看板の撤去」が
行なわれるそうです。
当日は、上記、koganeXの方々を中心に、警察、行政の方々
それにボランティアスタッフが参加し、作業を行なうとの事です。
お時間がある方、横浜の歴史に興味がある方、是非、参加をされてみては如何ですか?
いろんな事を学べる、知る、いい機会かも知れませんよ。

詳細は、こちら。
中区役所プレスリリース
http://cgi.city.yokohama.lg.jp/naka/info/syosai.php?kisyacode=K0000212

こうやって、1歩1歩、安心・安全な街づくりに向けて、地域が動き出しています。
本当に、今後が楽しみです。
10年、20年先、僕らの子供達が、僕ぐらいの齢になった時
この街は、どんな街になっているのか??

夢は大きく、広がるばかりです。。

閑話休題、その夢の第1歩である、ABYがついにFMヨコハマで取り上げられます。
(ちょっとくどい告知ですいません。)
いよいよ明日、朝8時半からOA。
収録には二代目と副会長のノリ君がお邪魔しましたが・・・・

大丈夫だったかな?
放送に使えるようなこと言ってきたのかな?
まさか、ABYはアホ・バカ・ヨッパライの集団なんていってないよな。

あ~マジで心配。(笑

何が出るか判りませんが、皆さん、早起きして聴いてみてくださいね。。
ちなみに、番組HPはこちら

暑い日が続いてます。
皆様、熱中症等にお気をつけ頂いて、くれぐれも健康管理、ご自愛下さいね!!








にほんブログ村 地域生活ブログへ
同じカテゴリー(地域活動)の記事画像
大岡川リフレッシュvol.3に参加してきました!!
今年のクリスマスキャンドル報告!!
只今、準備中!!
お祭りオワタ
晴れ舞台!になれたかな?
いよいよ本番!!
同じカテゴリー(地域活動)の記事
 大岡川リフレッシュvol.3に参加してきました!! (2010-04-04 09:09)
 今年のクリスマスキャンドル報告!! (2009-12-26 08:31)
 ハローヨコハマ (2009-10-11 20:55)
 只今、準備中!! (2009-10-10 23:35)
 お祭りオワタ (2009-09-24 01:28)
 晴れ舞台!になれたかな? (2009-09-10 02:44)

Posted by 045の082(初代若旦那)  at 08:21 │Comments(0)地域活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。