2008年06月07日

happy 149 years old!!

先ずはこちらをポチッと。BGMが流れますので・・・。

何か、昨日、今日と警察関係の方々と話ばかりしている
初代若旦那です。(笑

別に容疑者って訳ではないんですが、これだけ街頭に
防犯カメラが多い街に住んでると、その映像の確認だけでも
大変なんじゃないかなぁ~と勝手に想像してます。
実は、あまり知られていませんが、僕らの伊勢佐木町・若葉町を含む
関外地区には、合計60個以上の街頭監視カメラが着いているんですよ。

なので、どこかで時間があった場合、その周辺のカメラで
不審者を探したりする訳ですね・・・・。
まぁ、ABY関係者の醜態が映っていないことを、心から祈るばかりです。(笑
TK,2代目、君たちが特に心配。。。大丈夫??



閑話休題、月曜日に、誕生日パーティーにお出かけしてきました。
彼女は今年で149歳で・・・・。

そう、6月2日は横浜の開港記念日。
そして誕生日会は『開港祭』です。

実は生粋の濱っ子である僕、実は今まで1度も行ったことがなかったんですね。
理由は、子供の頃は無関心、ここ数年は意識的に避けてきた・・・というべきか。

今回、『開港祭』に行く羽目お邪魔する機会を得たのは
僕の姐御分うさちゃんと、ここ数ヶ月、様々なことでコラボしているmixiコミュの
I LOVE YOKOHAMAさんのおかげです。

うさ姉さんは、今回の運営委員会(?)のメンバーだし、ハマラブ(I LOVE YOKOHAMA)さんの方は
会場内でキャンドルイベントを開催されるという事で・・・・・
やっぱり、キャンドルと聞けば行かない訳には行かないだろう・・・と妙な理由でお邪魔しました。
(僕、過去に3回、ボランティアでキャンドルイベントを開催したり、横浜市のキャンドルイベント
 「横浜開港キャンドルカフェ」の実行委員メンバーでお手伝いした事もあるんですよ。)

で、仕事が押してしまった為、会場である臨港パークにタクシーで到着したのが19時半。
会場で迷っていたら、うさ姉さんにバッタリ。
本当にお姉さま、お疲れでした。

で、10分ぐらい迷いながら、何とかキャンドルイベント会場に到着。
キャンドルイベント自体は、非常に幻想的な雰囲気を醸し出していて・・・・・




何と今回は、竹を使用したキャンドルなんかを使っていて、なかなかいい感じでした。
2年目という事ですが、来年も非常に楽しみです。ハマラブの皆さん、ご苦労様でした。
来年、できれば僕も現場でお手伝いをしたいなぁ・・・と思ったりして・・・・。

で、20時くらいから、ステージ上では横浜市長中田氏によるスピーチの後
1000人によるwe are the worldの合唱。
そして定番(らしい)のレーザー光線と花火のイベント。



多くの方々が、だんだん雨脚が強くなる中で、その迫力あるサウンドとともに
大空に映し出される絵画的な景色に引き込まれていましたよ。

で、イベント終了後、何故か打上げにも参加をさせて頂きまして・・・・
その後、一部勇者とともに、2次会を決行。
ハマラブの皆様と意見交換が出来て、非常に良かったです。

でも、なんか嬉しいですよね。
横浜が好きで、いろんな事を積極的にされている方々がいるっていうのは。
横浜の下町、生粋の濱っ子としては、本当に嬉しい限り。
いや、むしろ、僕ら自身が彼等を見習って、もっと様々なことに
積極的に参加、関わっていかなきゃって思う次第です。

来年、彼女は150歳。
僕らは、彼女の歴史の恩恵を受けて此処まで成長してきたんですよね。
we are the worldの歌詞ではないけれど、we are the world、we are the children。
僕ら横浜が大好きな濱っ子は、みんな横浜の子供たちなんですよね。
母の日じゃないけど、来年こそは、この大好きな横浜、地元である関外地区に
恩返ししなきゃって思います。

熱く、そしてあっという間の素晴しい時間でした。
素敵な出会いも一杯あったしね。

なんだか、今まで以上にやる気が出てきました。
さぁ、やるよ!!

追記:
会場&打上げ会場にいたハマラブメンバーの皆さんに、この場をお借りして
厚く御礼を申しあげます。本当に有り難うございました。
特に、代表の勇君、友人のカナエモンさん、umiさん、ともさん、hakutakaさんには
特に御礼を申しあげます。また「アオバ連合」の方々、今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。
(私信となりましたこと、お詫び申しあげます)




Posted by 045の082(初代若旦那)  at 15:00 │Comments(2)

この記事へのコメント
こんばんは☆みや(スタッフ)です。

開港記念日に合わせ、娘が小学校で、「横浜市歌」を憶えてきました。

♪昔思えば 苫屋の煙 ちらりほらりと 立てりしところ♪

私も、その先輩も、そのまた先輩も、歌った、この歌。
改めて聴くと、すごい歴史を物語ってますねぇ。

ビバ横浜!!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年06月08日 00:22
みやちゃんスタッフさん>

おはようございます♪
そうなんですよね、1年のうちで最も横浜市歌を聴けるシーズンですよね。(笑

イマイチ記憶が定かではありませんが・・・・・
きっと僕等もこうやって覚えたんでしょうね。(笑

濱っ子万歳(笑
Posted by 若旦那 at 2008年06月09日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。