2008年05月23日

吉祥寺ブロガーズカフェ

いやぁ~今日は暑かったですね。
久々に厨房の中で、しんどくなりました。

疲れてます・・・。
でも、これからABYのミーティングが有ったりするんですよね。
ちなみに、僕的には、今週、ABYや地域活動関係のスケジュールが満載でした。

18日(日)吉祥寺ブロガーズカフェに参加(詳しくは後ほど)
19日(月)協同組合伊勢佐木町商店街・宣伝委員会、会議に出席
      (25日開催、イセザキラテンフェスの打ち合わせ)
21日(水)第1回ABYミーティング開催(昨日のノリのレポをご覧下さい)
22日(木)横浜市経済観光局、地域街づくり元気作り事業『ザキ座』
      定例、月例会に参加
23日(金)これからABY臨時会(25日イベントの件)
25日(日)午前:I LOVE YOKOHAMA G19参加予定
      午後:イセザキラテンフェス開催予定(お手伝い予定)

と、まぁ・・・・・・
zaki-nagai君もビックリの地域活動week。
午前様で無かったのは、火曜日だけ・・・という有様。(笑

まぁ、予想はしていたんですが・・・・・
今年のABYはかなりアグレッシブですな。
いろんな意味で(笑
今後が楽しみです、ハイ。

で、今回は、18日にお邪魔をした『吉祥寺ブログカフェ』のご報告を。

僕らのこのブログ『空港の街』を主に技術的にサポートしてもらってる
友人のこぐま君から、ブログを使った町興しを吉祥寺でやってみたいんだけど・・・・
というお話を頂いたので、ちょっとお邪魔してきた、そんな感じです。

もっと言うと・・・・
「若旦那さん、ちょっとネタ困ってるから、何か話をしに来てよぉ~」位の
ノリで聞いて、「あいよぉ~」的に気軽に応えちゃったんですが。

なので、気分的には、ちょっとOFF会に参加するぐらいの気持ちだったんですが・・・・
伺ってみると・・・・・

吉祥寺ブロガーズカフェ

地域で商売されている方や、「I love 吉祥寺」の方々、
それにhama1の兄弟(姉妹)サイトであるタマリバの名物ブロガーの方々
そして、何と吉祥寺経済新聞の方が取材に来られていまして・・・・

ヤバイデス。
カナリ、シンケンモードノフンイキデス。

で、まぁ、自己紹介から、そのままプレゼンに流れたんですが・・・・

吉祥寺ブロガーズカフェ
資料なし、全くのフリートークだったので、論理的説明が出来ておらず
皆様にご理解いただけたか、ちょっと不安な結果になりました。
稚拙な説明になりましたこと、この場をお借りして、出席者の皆様に
お詫び申しあげるとともに、是非とも、リベンジをさせて頂ければ、と
勝手ながらお願い申しあげます。
(皆様、本当に有り難うございました。)

で、プレゼン&意見交換後、2次会に突入。
どうも、町興しをしてる人、興味を持っている人というのは、住んでる街
対象の街が違っても、同じようなDNAを持っているようで・・・・・

『イベント2時間、打上げ6時間』。。

どっかの「アホ・バカ・ヨッパライ」の若造集団と変わらないんですよね。(笑
でも、打上げの中で、参加された皆様の街に対する思いや
「空港の街」に対する突っ込んだ質問等も頂き、非常に有意義、かつ、楽しい時間を
過ごしました。

声をかけてくれた、こぐまくんに感謝です。

町興し、それは自分自身の街や商売を考えて始めた筈なのに
気がつけば、そこから、いろんな人との出会いがあって・・・・。
僕らがやっている活動って、なかなかすぐには結果が出ないけど
こうやって、同じような思い、志を持っている方々と交流を深め
様々なことを影響しあっている。

自分の時間が無く、正直、かなりシンドイ生活をしてますが
こんな自分、結構、happyじゃないかって最近、本当に思います。

あとは、学んだことを、どういう風に形にしていくか。
今年のABYは、去年と一味違うABYにしたいなぁ~って顧問は勝手に
思っています。

luv the people、luv the town

そんな人達が、終結したら・・・・夢は広がるばかりです。

何はともあれ、人生は素晴しい。
決して、行き急ぐことはないけれど、頑張らなきゃね。


追記:
今回の「吉祥寺ブログカフェ」が吉祥寺経済新聞さんで取り上げられました。
リンクを貼りますので、是非是非、ご覧下さいね。
http://kichijoji.keizai.biz/headline/476/


追記②:
21日のABYミーティングに参加して頂いた皆様へ>
本当に皆様、ご多忙の中、ご出席いただきまして誠に有り難うございました。
吉田町青年部の皆様、野毛連合青年部のやまと君、I LOVE YOKOHAMAの勇君はじめ皆様
横浜市立大学の鈴木先生&生徒の皆様、ジャック&ベティの梶原さん、こぐまくん、パックマン兄貴
そしてABYメンバー、この場をお借りして、厚く御礼を申しあげます。
こういった地域密着型の団体・組織等の横の繋がりを強化して、相互に協力できるようになれれば・・と
考えております。
こういった懇親会形式で、定期的に開催を計画しておりますので、今回、ご出席されなかった方にも
是非、ご参加いただけるよう、お声がけ等、どうぞ、宜しくお願い致します。
(21日の様子は、近く、正式に記事にさせて頂く所存ですので、どうぞ、お楽しみに・笑)


長文になり、申し訳ございませんでした。







にほんブログ村 地域生活ブログへ
同じカテゴリー(地域活動)の記事画像
大岡川リフレッシュvol.3に参加してきました!!
今年のクリスマスキャンドル報告!!
只今、準備中!!
お祭りオワタ
晴れ舞台!になれたかな?
いよいよ本番!!
同じカテゴリー(地域活動)の記事
 大岡川リフレッシュvol.3に参加してきました!! (2010-04-04 09:09)
 今年のクリスマスキャンドル報告!! (2009-12-26 08:31)
 ハローヨコハマ (2009-10-11 20:55)
 只今、準備中!! (2009-10-10 23:35)
 お祭りオワタ (2009-09-24 01:28)
 晴れ舞台!になれたかな? (2009-09-10 02:44)

Posted by 045の082(初代若旦那)  at 20:24 │Comments(4)地域活動

この記事へのコメント
兄さん、そしてABYミーティングに参加された皆さん、ありがとうございました。

仕事では地域メディアの運営、個人的には吉祥寺や高尾など多摩地区での地域コミュニティ活性化に関する活動をしているので、大変有意義な時間でした。

地域は違えど目指すものは同じ。
今後もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by こぐま at 2008年05月23日 22:08
こぐまくん>

おはようございます♪

考えてみたら、「町興し」『街づくり」に興味をもってなかったら
きっと君にも逢えてなかったんだよね。

地元愛って言葉があるけれど、その思いは何処に住んでようと
絶対に心の中に有ると思うんだ。
その思いを共有できる事、これは幸せなことだし
またその思いを通じて、地元に恩返しが出来たらサイコーだよね。

まぁ、あいもかわらず「アホ(A)バカ(B)よっぱらい(Y)」な兄貴分ですが
今後ともどうぞ、よろしゅう。。

来月は定例会、復活させようぜ。
野毛がこぐまを待っている・・・なんてな。(笑
Posted by 若旦那 at 2008年05月24日 08:28
昨夜も吉祥寺で飲んでたんですが、
ときどき一緒になる方が保土ヶ谷にお住まいなんです。
昨夜は伊勢佐木町、鶴ヶ峰、三ツ境、戸塚、関内…と、
聞き覚えのある地名を片っ端からしゃべってみました(笑)
横浜から吉祥寺に通勤される方もいらっしゃるんですねー。
定例会復活、承知の助!
1週目は出張が入るので、2週目以降で調整しましょう。
Posted by こぐま at 2008年05月24日 12:40
こぐまくん>

了解です。
久々に楽しみだね。。

次回からが、隔月で横浜と吉祥寺を交代で回そうか?

やっぱ僕らはこうじゃなくちゃね。(笑
Posted by 若旦那 at 2008年05月24日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。