2008年05月10日

最近は本当に凄いですね・・・・

最近、「ふっ」と時代の変化を感じる初代若旦那です。

なんかオヤジ臭いことを言ってますが・・・。(笑

なんていうのかな、今までの僕らが感じていたイメージや既成概念を
吹っ飛ばすような、そんな出来事が多くて。
何事も、時代とともに、変化していくものなんですよね、きっと。

で、特に、驚いているのが・・・・
実は、警察なんです。

まぁ、こんなヤンチャな僕なので、警察に対するイメージって・・・・
正直言うと、何にも悪いことをしてなくても、警察という言葉を聞くだけで
何か、悪いことをしてしまったような気分になる、そんなイメージだったんですが・・・。
(えっ、僕が小心者なだけだって・・・笑)

最近、そのイメージが本当に変りつつあります。

この「空港の街」でも、月に1回、伊勢佐木警察署のご協力の基に
所轄管内の犯罪統計を発表させていただいてます。
また、イベントの開催や、道路使用許可等、本当に親身になって
ご相談に乗っていただいております。

なんていうのかな、普通のお役所と変わらないイメージになりつつあります。

で、ちょっと調べ物をしていたら・・・・
こんな面白いものを見つけました。

最近は本当に凄いですね・・・・
本町小学校近辺の犯罪発生MAP。

ちなみに、東小学校はこちら。
最近は本当に凄いですね・・・・

凄いですよね。
ここまで、情報公開してくれるようになったんですね。

やっぱり、街の治安は警察と近隣住人が協力して守っていくもの。
こういう情報公開、大変、素晴しいと思います。

僕らも住人として、こういうデータを活用して、犯罪の無い、良い街づくりの
一端を担わなければ、と思う次第。

子供たちが安全に暮らせる街にしなきゃね。


Posted by 045の082(初代若旦那)  at 17:47 │Comments(2)

この記事へのコメント
磯子区でも毎月連合町内会の会合の時に
各町内会単位での犯罪、空き巣が何件という風に
知らせてくています。

安心・安全に暮らせる街であってほしいです。
Posted by みやちゃん at 2008年05月11日 10:51
みやちゃん>

本当にそうですよね。
先日も警察の方と世間話をしていたんですが・・・・
「最近、近所のこわいオジサン・オバサンが少なくなった」と
おっしゃられてました。

確かに、僕の子供の頃は、いろんな人に怒られましたが・・・・
最近、そういう風景を見てないですよね。

安全、安心な街って、きっとそういう文化が戻ってくることなのかも
知れませんね。
Posted by 若旦那 at 2008年05月11日 14:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。