2008年03月05日

「よこはま・たそがれ」

先日行われた某議員先生の大事な総会だかパーティーに、

全く気付かずにクロックスのサンダル履いたまま出席してしまったzaki-nagaiです。

気付いた時に背筋凍りました。



「よこはま・たそがれ」
さて、ギャラリーの服装等から、微妙に年代を感じる写真ですが、右に写っている方。

特徴的な横顔で、お解かりの方も居るでしょうが、演歌の大御所・五木ひろしさんです。



この写真が撮られたのは、記録から恐らく昭和48年。

大ヒット曲「よこはま・たそがれ」に於いて、横浜の発展に寄与して頂き有難う御座いました。

と、言う意味合いで、伊勢佐木町5丁目が企画し、

感謝状の授与と、この後サイン会を実施した様です。



感謝状を読み上げているのは伊勢佐木町5丁目で営業中「文具の昭和堂本店」の先代で、

当時の伊勢佐木町5丁目会長だった村田梅吉さんです。



「よこはま・たそがれ」
よこはま・たそがれ」が発表されたのが昭和46年で、五木ひろしさんは、

その年のNHK紅白歌合戦に同曲で初出場を飾ります(以降、現在まで連続出場中)。

※ちなみにその年の紅白歌合戦での対戦相手は奇しくも青江三奈さんでした。

と、五木ひろしさんに取って原点とも言える「よこはま・たそがれ」ですが、

この式典が実施されたのは、発売から2年後、その間もヒット曲を連発して、

まさしく飛ぶ鳥を落とす勢いでしたから、相当注目を浴びたかと思うのですが、

写真のギャラリーの人だかりな状態を見ても、大盛況だったようです。


写真提供:文具・事務用品の昭和堂   地図はこちら
℡045-251-7859


Posted by zaki-nagai  at 13:48 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。