2008年02月25日

安心・安全街づくりMAP作成!!

と、言っても、僕が作るわけじゃ無いですが・・・・・。(笑

先週の土曜日(23日)、以前、ご紹介をさせて頂いた
初黄・日の出町環境浄化推進協議会、略してkogane-xが
主導で行なっている、「安全・安心街づくり事業」のMAP作成に関する
会議、というかワークショップに参加してきました、初代若旦那です。

当日は20~30名ぐらいが、竹内化成様の会議室に集合し
伊勢佐木・曙地区、大岡川・初黄地区、野毛山地区のグループに分かれ
東小学校の生徒さんが、実際に歩き、調査、作成した地図を基に
ディスカッションを行ないました。

安心・安全街づくりMAP作成!!安心・安全街づくりMAP作成!!

参加メンバーは、地域在住の方、役所の方、警察の方、学生さんなど
多岐に渡り、なかなか各テーブルごとに、白熱した内容になりました。

尚、このワークショップは、「ヨコハマ経済新聞」でも取り上げられました。

僕自身はメンバー数の問題から
大岡川・初黄地区のテーブルにてディスカッションに参加を致しましたが
全員の問題・課題点として出てきたのが
「交通事故」、「暗い街並み」そして「外国人」問題です。

ソリューションとして、最後の発表時に提案をさせて頂いたのが
①自転車マナーの告知(提案)
②街頭や玄関灯の活用
③一部外国語表記のマップ作成


街はそこに住んでいる人々の姿が反映された生き物。
多くの方々と、相互協力をし、いろんなカルチャーが混じった
この街らしさを育んでいきたいものだと。

そのためには、外国出身の方も含め、いろんな方と
情報を共有し、理解し、協力する為の、先ずは土壌を作ることが
必要じゃないか・・・と。

今は、ほとんど接点が無く、
こちら側の言い分だけしか理解が出来ていない感がありますが
もっと個人レベルで構わないので、関係を構築していかねば、と思う
初代若旦那なのでした。

現実はなかなか難しいけど
誰かがやらなきゃいけないのなら、若手で始めていきたい。
最高に、良い街にする為にね。

頑張ります!!

追記:
MAPは、恐らく4月以降に完成し、近隣住人に配布されます。(予定)





Posted by 045の082(初代若旦那)  at 19:48 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。