2008年02月19日

隠れた観光スポット???

どうも~首が鞭打ちになり、気分最悪、激痛が走りまくりの
初代若旦那です。

先ほど、2日続けて病院で、「痛み止め」の注射をした際に
熱を測ったら、8度近くありました・・・・・。

マジで、やばいかもです。(笑
これが遺書になるかも知れません。(爆

きっと、先週、神聖な儀式で神聖な衣装を着たのが原因でしょう。(笑
それを整形外科の先生にお話をしたところ・・・・・

「当分の間、神聖な衣装の着用はドクターストップ」になりました。
ここに改めて、ご報告いたします。
ABYメンバー、年寄りを労わってくれよ。(笑


さて、昨日は、定例会。
その内容については、明日、2代目が語ってくれるでしょう。

というわけで、今日は、
意外な穴場、「大通り公園」について、一席。

調べてみると、結構凄かったりするんです、ハイ。

大通り公園といえば、僕等の感覚だと、地下鉄の上の長い公園。
それもそのはずで、運河を埋め立てた公園なので、タテに長く、
総延長1200m、面積は3.6haもあったりします。


横浜市の都心部緑地整備事業の一環として作られたもので、大通り公園の建設により、
山下公園、日本大通り、横浜公園、くすのき広場、大通り公園、蒔田公園へと続く「緑の軸線」を作る目的
だったらしい・・・。知っていましたか??

ちなみに「くすのき広場」は市役所横の広場ですよね、確か??


自分でレポしてて、質問するな・・って突っ込みは無しで。(笑
すんません、知らないことばっかりで。


公園は「石の広場」、「水の広場」、「サンク・ガーデン」、「みどりの森」の
4つの部分から構成されています。これは知っていましたよ。(笑

ちなみに・・・・・・
「石の広場」には野外ステージがあり、「水の広場」は水の一生をテーマに作られている。
「サンク・ガーデン」は伊勢佐木長者町駅周辺の階段ばっかりのところ。
「みどりの森」は伊勢佐木長者町駅周辺から阪東橋駅までに至る所謂、長~いグリーンベルト。


隠れた観光スポット???

写真は「石の広場」の野外ステージ。
 (ウィキペディアから借用)


で、何が凄いって・・・・・・いろんな彫刻があるわけです。
しかも、かなり凄いものがゴロゴロと。。


石の広場        
「瞑想」(オーギュスト・ロダン )

水の広場       
「三つの部分からなるオブジェ」(ヘンリー・ムーア)

サンク・ガーデン 
「働く女」(オシップ・ザッキン)

ロダンにムーアですよ。
世界の巨匠ですよ。

そんな方のオブジェが、こんなに近くに転がってるんですよ。

いやぁ~、本当にこの地域は訳の判らないオブジェが多いですが
大通り公園は別格。


何、写真が無いって??
たまには、大通り公園を歩いて、自分で探してみなさい!!

えっ、お前がやれって??
首が治ったらね。(笑

そんなこんなで、隠れたアートの公園
大通り公園のご紹介でした。

追記:
周辺のオブジェマップとかあったら面白いかも・・・・・。
作ってみたいな。

Posted by 045の082(初代若旦那)  at 16:30 │Comments(6)

この記事へのコメント
大通り公園は、今は隠れた存在かも知れませんね。
かれこれ20数年前は、結構賑わった公園でした。
娘たちをつれて遊びに行ったものだが、その娘も
5年生の子どもを持つ母親です。懐かしいお話で
暖かくなったら、家内と訪れてみましょうか。
首が痛いとか、大事にして下さい。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2008年02月19日 17:55
なるほどなるほど、蒔田公園からずっと軸が続いていたのですね。
仮装パレードもちょっと前まで、伊勢佐木を渡り、蒔田公園が終点でしたね。

そういえば、横浜に来て間なしの頃、吉田橋で外人の方に
「踊りパークドコ?」って道を聞かれてことがあります。
その人の風貌からダンサーの集まる有名な公園があるのかな・・?
と思ったのですが、英語版の地図で”ココドッチ?”と指さされ、
"ODORI PARK"(大通り公園)とやっと気がつきました。
Posted by seawall at 2008年02月19日 23:52
こんにちは。
レスありがとうございます。

本当に、今から20年前は、いろんな事に
使用されていた思い出があります。

最近は、あんまりパッとしてないですね。
近隣住人としては、なんとか地域振興策の1つの
素材として活用したいって思っております。

首、ご心配をおかけしてスイマセン。
Posted by なっちゃんさん>初代若旦那 at 2008年02月20日 13:09
そういう構想で作られたみたいです。(笑
正直、全く、知りませんでしたが・・・・・。

'"ODORI PARK"ですか。(笑
コッペル・スウィンギーを使って、ホコテンみたいに
しちゃいましょうか??

なにやら、楽しそうな感じですね。
Posted by seawallさん>初代若旦那 at 2008年02月20日 13:12
身体まだ痛いんですか??
ボクはもうだいぶ良くなりました(^O^)

神聖な衣装はやっぱりお兄さんが着なきゃですよ!!

みんなに聞けば全会一致でお兄さんに決まるはずです☆

あと大通り公園は本当に1200mあるのか歩測してみて下さいね(笑)
Posted by ツン at 2008年02月20日 17:07
お疲れさま・・・。

カラダ、かなりバキバキです。
クルマの運転と、睡眠している時以外は
首コルセットを着用してます。

状況次第ですが・・・・・
全治まで1~2ヶ月かかりそうなんだよね、マジで。
なので、本当に厳しい訳です、洒落になってないぐらい・・・・。

オレの春はどうなっちゃうんだろう。
このままの状況なら、お先、真っ暗です。
Posted by ツン>初代若旦那 at 2008年02月20日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。