2008年02月04日

悩んでます・・・ハイ。

本日3本目のブログとなります
045-082(初代若旦那)です。

最近、ちょっと思うところがありまして
ブログをコマめに更新しようと思い、日々過ごしてます。。

が・・・・1日に3本は・・・・ちょっときついかも。(笑

というより、日常生活が全て、ネタ探しになってます。(笑
まぁ、それだけ感受性のアンテナが高くなり日々、
今までみえないことが、みえてきたり、感じたり。。
それは、ある意味、良いことなんですが・・・・
日々、日記を書く為に生活をしているような、そんな気がしてなりません。(号泣

これは、修行??(笑
もうじき「悟り」が啓けるかも。(爆
この分だと、見えちゃいけないものまで、見えてきそうな予感。(笑


閑話休題、まぁ、僕には見慣れた若葉町の風景なんですが・・・・

悩んでます・・・ハイ。悩んでます・・・ハイ。悩んでます・・・ハイ。悩んでます・・・ハイ。

悩んでます・・・ハイ。悩んでます・・・ハイ。悩んでます・・・ハイ。悩んでます・・・ハイ。

すべて、会社(実家)から、徒歩1分圏内の看板たちです。
タイ料理屋さんが4軒、韓国料理屋さんが2軒、タイの食材・スーパーが1軒
韓国のPCカフェが1軒。

本当に急激に増えました。

距離に直すと、恐らく半径100m以内にこれだけ揃っている街は
そうないのでは・・と思います。
(実は、閉まっていて写せなかったタイ料理屋さんが、あと2軒あります)

もうちょっと歩くと
このほかにも、中華料理屋さん、韓国人の方向けの美容院とか食材屋さん
などが多数。。一体、ドレくらいのエスニックなお店があるんだろう??


そうなんです、若葉町は、かなりなエスニックタウンなんです。

まぁ、諸説、諸問題等、いろいろあるんですが・・・・
これって、街の魅力ですよね、間違いなく。
ただ、問題なのは、こういう『資産』というのか『観光名所』が
全く町興しに生かされていないことなんですよね。

いろんな人がいて、いろんな考え方があって・・・・
日本人同士でも、なかなか判りあえず、上手く行くことが難しいのに・・・・
外国の方となると、尚の事・・・・・

でも、「街に人を呼びたい」、「元気にしたい」という事に関しては
日本人もタイ人も韓国人も中国人も変らない筈。
問題は、現在、何にもリンクしていない、こういうお店や人と
周辺住人がどうやったら、交流できるようになるのか・・・。

その契機は??

僕自身、この街に住むものとして、結構、切実に悩んでいる
タスクだったりします。
お互い主張するところは主張し、妥協するところは妥協する。
お互いの大きな目標のために。

そのテーブルに着く前の、下準備というか
ムードをどう作っていけばよいのか???

どなたか、知恵を授けてくださいませ。。
初代若旦那、結構、マジに悩んでいます。。

ご意見、いただけませんでしょうか???



Posted by 045の082(初代若旦那)  at 19:40 │Comments(2)

この記事へのコメント
実は吉祥寺も似たような問題を抱えています。
東急裏(西側)は、最近雑誌でよく取り上げられるようになり、
女性・カップル向けお洒落タウンとしての顔を持っていますが、
反対に旧近鉄裏(東側)は、飲み屋・キャバクラ・風俗が多く男性向け(?)。
この旧近鉄の場所に大型家電量販店ができ、
車の通行量が増えたなどの理由で、区画整理が行われるらしいんです。
そうすると、立ち退かなきゃいけない店が出たりして、
ゴチャっとした街の雰囲気は変わっちゃいます。
行政サイドとしては、これを機に、
近鉄裏の怪しいイメージ、雰囲気を払拭したいんでしょうが、
市民の意見は真っ二つに分かれています。
このエリアには僕もよく行くお店(飲み屋ね、普通の)もあるので、
一掃大作戦はやめて欲しいなぁ…と思うんですが、
何か良い方法はないですかねー?


あれ?知恵を出そうと頭を使った結果、
反対にこっちからも知恵を求めてしまった………(笑)
Posted by こぐま at 2008年02月05日 07:01
こぐまくんへ

そうなんだよね、本当に難しい。
街って、そこに根付いている人のカルチャーなはずなのに
今は、何処に言っても、計画的に作られた「街」に
なっちゃっているような気がする。

オシャレや、キレイだけが、街の価値を決める基準ではないと
本当に思います。

だからこそ、昔からあるお店のよさや、雰囲気を守る為に
内部の人間も外部の人間も協力していかなきゃいけないと思う。
それが、「町興し」であって、決して「町作り」であってはならないと思う。

だんだん味のある街が少なくなってきてしまった。
僕らに残された時間は少ないのかも。
でも、それじゃ、大型商業施設しか生き残れない訳で
街っ子としては、敗北に近い、とも思う。

だから、今はできる事をコツコツ、精一杯にやって
この街の良さを多くの方々に知ってもらいたい。
そして、この街の新たなる価値・文化を創っていけるように
有志を募って、様々なことにチャレンジしたい。

やるしかないんだよね、やっぱ。

ごめん、答えになってないけど・・・・・
まぁ、できる事を必死に頑張りましょう!
Posted by 若旦那 at 2008年02月05日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。