2008年01月21日

we build this city

皆さん、寒い日が続いてますが
いかがお過ごしですか??

年末・年始の浪費&交際費、スピード違反の反則金、等で
お財布だけが急激にダイエットしてしまった045-082(初代若旦那)です。
まるで、小学生の「初めてのいお使い」状態です。(爆
いやぁ、カラダに反映されれば、ちょっとは嬉しいんですが・・・・。(苦笑

閑話休題、2009年の開港に向けて、横浜市内の各所にて
町興しが盛んになってきてますね。
この『空港の街』をライティングしている、ABYからも
委員として数名参加している、『ザキ座』もその1つ。

以前、zaki-nagaiの記事にも書かれていましたが・・・・・
この『ザキ座』は横浜市経済観光局の商業コミュニティ振興課の
プロジェクト『横浜市地域経済元気作り事業』に認定をされた4つの
地域のひとつです。

ちなみに、その他3地域は、保土ヶ谷和田町の「へそ地区」
磯子区滝頭の「ゆめたま」旭区希望が丘の「キボカフェ」等が認定を受け、
それぞれの地域で地域密着型、独自の町興しプランを企画、実施しています。

で、今回、「ザキ座」では、伊勢佐木町に関するアンケート調査を
公式ブログ『ザキ座の日々』で実施しています。


皆さまにも、是非とも、ご参加をお願いしたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。


 (写真借用:協同組合伊勢佐木町商店街HPより)


以下は、まぁ、僕の私案というか、思いなので、軽く読み流して
頂ければ良いのですが・・・・・

今、この伊勢佐木・若葉をはじめ、横浜市の中心部、昔から存在する
商店街、繁華街に賑わいがなくなってきてるのを見ると、本当に
辛く、残念な気持ちになってしまいます。

それは、新しいものや、時代に取り残されてしまったから、といって
簡単に見捨ててはいけないものだと僕は思ってます。
でも、だからといって、予算を獲得し、いくら街を表面的に変えたとしても
それは、それこそ、絵に描いた餅、魂の入っていないお神輿、みたいな
ものなんじゃないでしょうか?

誤解がないように言っておきたいのですが、街を良くする為に
そのハード面を改善して行くことを否定している訳ではないんです。

言いたいのはハードをつくりながら、いかに、ソフトを改善していくか?
という事なんです。今までの既成事実や方法論をどう変えることが出来るのか?

判りやすく言うと、僕等、住人の事なんです。
住人が、自分達の街を良くする為に、どれだけ協力をし、
行動する事ができるのか?
前例のない取り組みや、アイディア、企画をどういう風に実施していくのか?

それは、此処の現状認識と、マインドの問題だと思います。
言い換えれば危機感と地元愛といえるかも知れません。


僕は、決して、この街をこのままの状態にしておきたくない。


だから、今後は、いろんな団体、人物と協力をして
この街にとってプラスになるようなことを、形にしていきたい、と思ってます。

けれども、長年身についてしまった、人の考え方や意識はなかなか変らないもの。
だからこそ、誰かがそれをやらなきゃ、次世代には、今よりも元気のない街を
遺してしまう事になってしまうと思うわけです。
たとえ、そこで意見の違いや、100%のコンセンサスを得られなくても、僕等の活動を通じて
マインドを変える事は出来なかったとしても、多くの人の興味やマインドを
醸造、変化させるようなキッカケになれれば・・と。

僕等は、周囲の大人の方々に愛され、理解をされて、こういう活動を行なっています。
本当に幸せなことだと思ってます。

だからこそ、この街を変えていく、礎みたいになれれば良いなって
ABYの顧問としては考えているんです。
一人でも多くの住人の皆さまに、もう一度、この街の良さを理解して頂いて
みんなで再生できるように・・・そのムーブメントの一翼を担いたいものだ、と。

それはある意味、現況打破の反骨集団なのかもしれません。
ルシェフェル、反逆の堕天使の真骨頂なのかも知れませんが・・・・。(笑

分かり合えないから離れるのではなく、
判ってもらう為に、どんな結果を出せば良いのか?
自分達が、周囲にお構いなく、好きなことをやってるだけなら
単なる子供の集団。
そんなのは長続きしないし、カタチにもならないと思う。
まぁ、そんなことをしてたら、周囲の住人から、だれも相手にされなくなっちゃうと思うし。
それじゃ、意味がないと思うわけです。

結果が出なくとも、周囲の方々に理解、納得して頂けるように
継続的に根気よく、活動してこそ、本当の町興し集団になりえるのでは・・と。

等身大の僕等で、できる事をコツコツと。
多くの方々と協力し、伊勢佐木・若葉町を含む、この街周辺地域のために
そろそろ何かのカタチを、この「空港の街」以外で、形にしていきたいと思う所存。

まぁ、顧問の今年の野望という事で・・・・。
長文になりまして、スイマセン。

野郎ども、今年もやるぞ!!









Posted by 045の082(初代若旦那)  at 20:15 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。