2007年11月19日

熱走・激走・超激走!~横浜マラソンの裏側~

前回、日記が消えて

ぶっつけの日記を書き

会議で事情を話したら
「消えたのはお前のミスだicon08システムのせーじゃねー!」と皆に言われ

立場がなくなり、笑うしかなくなった二代目若旦那です。

前回書く予定だった日記を、再構成してお送りします。


先週、11月11日(日)に第27回横浜マラソンが開催されましたicon16

男女それぞれ

・ハーフマラソン(21、0975Km)

・10Kmロードレース

・車いす10Kmロードレース

の3種目があり、山下公園前をスタートして、折り返し、山下ふ頭に帰ってきますカモメ



「伊勢佐木・若葉は全然関係ないやんけ!!」

と思った方々、まぁまぁ落ち着いてicon10

横浜マラソンの警備・受付・会場案内を担当している「横浜市体育指導委員」には

若葉町の芦原将町内会長をはじめ、若葉町・伊勢佐木町に住んでいる方々が名を連ねています。
商店街での仕事以外にも、地域でこんな活動もしているのです。

他にも

我がABYメンバーで、「伊勢佐木を歩測する」という大プロジェクトを一人で企画・実行した男

ツン!!

のお父様

もメンバーです。


僕も親父の代わりに受付の手伝いに行きました。

朝、6時半起床。
眠さで心が折れそうになる。

眠い目をこすり、約束していたツンにモーニングコールmobile_01

一人で行くのが心細かったので巻き込んでおいたのです。

すると、ツンの電話から聞き覚えのある女性の声がするではないですか!!!!!



「ただいま、電話にでることができません。ご用件の・・・・」

留守電・・・・。

何度電話してもでないので一人で行きました。

到着すると、まず特別協賛のアディダスのジャンパーが配られました。

熱走・激走・超激走!~横浜マラソンの裏側~

後ろはこんな感じです。

熱走・激走・超激走!~横浜マラソンの裏側~

ちなみにモデルは僕ではありませんicon22



僕は男子ハーフマラソンの担当で、伊勢佐木5丁目の飯田静夫さんや芦原会長に教えて頂きながら

参加者の方々にゼッケンを渡し、荷物を預かる受付業務をしていました。

ハーフマラソンは10時20分にスタートしたので、帰ってくるまで僕は山下公園をブラブラしていました。
出店とかも出ていてお祭りの雰囲気ですね。

熱走・激走・超激走!~横浜マラソンの裏側~

荷物を「預かる」ということは「返す」ということで、この荷物の数がすごい・・・・。


熱走・激走・超激走!~横浜マラソンの裏側~
これで一部です。3重に重ねられた荷物。テント内に、この3倍以上あります。とりあえず多い・・・。

ゼッケンと同じ番号シールを荷物に付けているのですが、この中から探すワケですから、もはや宝探しです。
理由つけて早退しようかなと少し思いました。

スタートしてから20分くらいすると、もう荷物を受け取りに来る人が!!!


二代目「スゴイ早いですね!!!一番じゃないですか!!!??」

選手「(一番で)・・・棄権です」

二代目「・・・・・そ、そうですか

選手の方々がゴールし始めると荷物を返すテント内は戦場となります。

前方の人が

「1175番!!」
とゼッケン番号を言い

「色は!!??形は!!??」
と荷物の海で泳いでいる人達が聞き返します。

つまり

「1156番!!黒!リュック!!」とか

「1304番!!白袋!!傘付き!!」とかの声が飛び交うワケですね。


そこで、天才を見ました。

伊勢佐木3丁目 林博氏です。
見つけるのが、めちゃくちゃ早い!!

本人曰く

「俺、前世が麻薬犬だから」

感動的な早さだったので思わず日記に書いた次第です。

僕は、荷物探しで先人の言葉が身に染みました・・・。
「灯台元暗し」
「足元にあるだろ!!」と何回言われたことか・・・・。

自分の担当範囲を越えたチームプレーで、汗をかきながら荷物を探しました。
今、思うとこれが一番楽しかったですface03

参加者の皆さんも、とても紳士な方が多く
探すのに手間取って5分くらい待たせてしまっても

「ありがとうございます!!」

と言葉をかけて下さいました。


13時前には峠を越え

役目を終えた僕は帰ることにしました。

駐輪場で一服していると

「これだけ自転車があると自分のが分らなくなるよね・・・」

と声をかけられました。

思わず

「色は!!??形は!!??」

bycecle_01bycecle_01

選手達が熱走した道を

自転車で走って家に帰りました。

「体育指導員」の皆さん!色々、ご指導ありがとうございました!!
熱走・激走・超激走!~横浜マラソンの裏側~
↑表彰式


Posted by 二代目若旦那  at 09:26 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。