2007年11月17日

見上げてごらん♪

めっきり寒くなってきたのでキンキンに冷えたビールが旨いなぁ・・・。
とおもってる濱ノリです。

昨日のツンの記事に引き続き(打合せしてたわけではありませんが。。。)『歩く』をテーマに。

みなさんお散歩したり、通勤だったり買い物だったりと歩く事が多いとおもいます。
何処みて歩いてますか?
僕は大体『下』か『まっすぐ前』みて歩いてるんですがたまには『上』を見てあるいてみると
街の景色が変わって見えて面白いですよ。

例えばわが町伊勢佐木町。
あ、店舗が変わってる!とかあんなお店あったんだぁ。とか色々発見できます。

そこで・・・。
伊勢佐木町には電線・電話線が無いのをご存知でしたか?
もちろん電話も電気も無いわけじゃないですが(笑)
すべて地下を通してるんです。
見上げた時に微妙な違和感を感じますがとてもすっきりとしていてすごく好きなんです。
(ちなみに僕の住んでる若葉町は電柱も電線もあります。)

今度少し時間がある時に目線を少し上に上げてみて下さい。
いつもと違った町並みがみえるかもしれませんよ。

見上げてごらん♪

Posted by 濱のノリック  at 22:04 │Comments(4)

この記事へのコメント
ノリック、おはよう。
すまん、記事読んで、今、気づいたよ。

そうか、地下に埋められているんだね。

わが町はいつ、そうなるのかな??
(なりそうも無いような予感)
Posted by 初代若旦那 at 2007年11月18日 07:33
ですよね。
以外と気づかないもんです。

わが町は・・・。
多分ならないと思いますよ。
景観が良くはなるけど経費がすごくかかるんで。(笑)
Posted by 濱ノリ at 2007年11月18日 17:50
そうなんです。
伊勢佐木町通りの前世はいろいろな電線が混線していて
ぐっちゃぐちゃだったのを何十年か前に全面改装した時に全部地下に埋めてしまったんですよね。
・・・
・・



昔のアーケードのあった街並みも好きだったんですがね。
雨の時に歩くの楽ですからね!!
Posted by 4th at 2007年11月19日 18:01
>4th
そうですね。
アーケードありましたもんね。
実はタイムリーにその映像を見ました。
ジュリの家になぜかボクの七五三のビデオがあったらしくDVDにしてくれたのを見てたんです。
約20年前の伊勢佐木町5丁目付近が見られました。
Posted by 濱ノリ at 2007年11月21日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。