2007年09月04日

♪ カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂 ♪

やばいです。

もう9月です。
遣り残したことが一杯あるような、不完全燃焼状態。
しかも、後1ヶ月で、もう1歳、付加されてしまう・・・・・。
大人になりたくないよぉぉぉ~
ヤンチャでいつづけたいよぉぉぉ~と
勝手に思ってる045-082(初代若旦那)です。

最近、『空港の街』メンバーがフィールドワークしているのをみて
「オレも頑張らなきゃ」と思い、デジカメ握り締めて・・・・。
決して、ネタがきれた訳ではないので、あしからず。(笑

それで、伊勢佐木町4丁目、井上漆器店(2代目若旦那・実家)の隣で
こんな可愛いものを発見。

♪ カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂 ♪

ドラえもんの手に握られているのは、銘菓『三笠山』
そう、コチラこそが、伊勢佐木町を代表する老舗和菓子メーカー『横浜文明堂』さん。

『文明堂』さんには、個人的に思い出があり・・・・・
あれは記憶も定かでない、幼少の頃・・・・・・
近所のお寿司屋さんにて♪カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♪と
関東地区では定番のCMソングを気分上々で歌っていたところ
偶然、そこに横浜文明堂の社長?(専務?)がいらっしゃって
お褒め頂いた上に、おもちゃまで買っていただき・・・・・・
20数年の時を経ましたが、この場をお借りしまして、心より御礼を申しあげます。

さて、その20数年前の、ご恩返しのためにも
『文明堂』さんの面白いお話を。

①文明堂さんって、各店味が違うって本当?
 元々は1900年に中川安五郎氏によって、長崎で創業し、戦前、関東・関西地区に進出。
戦後、各店舗が、それぞれ独立したため、、それぞれ、別の会社の「文明堂」が存在している。
なので、会社ごとに商品ラインアップが違っていたり、味が違っていたりする。
けれども、多くの会社が、創業者を中川安五郎としているため、『根』は一緒。

②♪カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♪のCMソングの秘密は?
 このCMソングのメロディは、ジャック・オッフェンバッグのオペレッタ『天国と地獄』の
序曲。メロディの「2番」は1937年に文明堂さんが電話帳に記載した広告
『カステラは1番、電話は2番』のキャッチフレーズに由来するそうです。
文明堂さんの電話番号が0002番で、当時、電話をかける際には
○○局の2番と交換手に伝えれば、電話が繋がるシステムだったことに由来する。
ちなみに余談になりますが、現在の文明堂さんでも電話番号の下4桁を0002番にしたり
20番、222番など、2を入れる傾向があるらしいです。(横浜文明堂さんも0002番)


③♪カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♪以外のCMがあるって本当?

僕ら関東人にとっての定番、♪カステラ1番~♪のCMは、幾つかの文明堂さんが
共同でOAしている為、各地域によっては、歌詞・メロディ、映像共にことなる
オリジナリティある文明堂CMがOAされていたようです。
なので、カンカンダンスに踊る人形バージョンを知らない人も存在するらしい・・・。

ちなみに、このサイトで懐かしい文明堂さんのCMを見る事ができます。
文明堂懐かしのCMサイト

「トレビの泉」っぽくなってしまいましたが・・・・・
僕にとっては、学校から帰宅し、両親・祖父母の目を盗んで
頂き物の横浜文明堂さんの「カステラ」を食べる事が、何よりも楽しいことでした。

まぁ、子供の頃から食い意地とヤンチャぶりは十分だったようで・・・(笑

以前、TVKテレビの営業の方から、sakusakuの前マスコット(ジゴロウ)の絵が
描かれた文明堂さんのカステラを頂いたときに、その絵のキレイさと
貴重さで、3日間ぐらい、食べずにいたこともありました。
まさに『温故知新』、そして日々の研鑽とCMに代表されるような遊び心。
商売人の端くれな自分としては、本当に学ぶべきものが多い
企業様、商品だと思ってます。

僕にとって、横浜、伊勢佐木の銘菓「カステラ」を皆さんにも
召し上がって頂きたいなぁ~と切に願う次第です。
また、こういう名店が多く存在する、伊勢佐木・若葉町に是非ともお越しいただきたいと
思ってます。

横浜文明堂
伊勢佐木4丁目本店
横浜市中区伊勢佐木町4-114
tel 045-251-0002
fax 045-251-3355


地図はこちら

Posted by 045の082(初代若旦那)  at 09:39 │Comments(2)

この記事へのコメント
知らなかった…。


25へぇーです!!!
Posted by 弍代目若旦那 at 2007年09月04日 15:30
弐代目よ、奥が深いよな。

25へぇー、感謝です。
Posted by 045-082 (初代若旦那) at 2007年09月06日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。