2007年06月27日

第二の「ゆず」を目指して

特にこの時期、締め切ったトイレに入って本でも暫く読んで居れば、
何時の間にか全身汗だくになると言う事を利用して、
ビリーに何十分も付き合っていられないと言う運動音痴御用達の
トイレダイエットなる物を糞真面目に発案しちゃおうかなと考えているZAKI-NAGAIです。

第二の「ゆず」を目指して
「JOHNLOS」
ジョンロスと読むこのロックバンドは、
主に錦糸町のストリートで活動していましたが、
観客の方の提案で「伊勢佐木町ブルース」をロック調にして歌っておりました。

「伊勢佐木町ブルースを歌っているロックバンドが有る」と言う情報を、
横浜最古のレコード店として2003年まで伊勢佐木町で営業され、
お店の閉店後も音楽関係のお仕事を続けられ、
80歳を越えられた現在も元気一杯全国を飛び回っている
「ヨコチク」の伊奈正明さんがキャッチし、
伊勢佐木町商店街に紹介して頂いたのが去年のこの時期。

すぐさま次月に予定されていた「伊勢佐木町ブルース・フェスタ」に参加して頂くことになりましたが、
正直その頃は、JOHNLOSの実力を測るのに、持ち歌を収めた一枚のデモCDしか無く、
大変失礼ながらも「ちゃんとしたバンドなのだろうか?」と言う疑問を持ったりしましたが、
当日、伊勢佐木町商店街に初登場したそのロックバンドは一発で観客を魅了。
特にロック調の「伊勢佐木町ブルース」は、原曲のイメージを壊す事無く、
この上無く上手にアレンジされた物で、恐らく観客の方殆どが驚かれた様子でした。

第二の「ゆず」を目指して
その後は、伊勢佐木町3丁目町内会のご好意で場所を提供して頂き、
月2回街頭ライブを伊勢佐木町商店街内で実施していたのですが、
皮肉な事に、回を重ねる毎に観客数が増えて行き、
最終的には、商店街通りの通行も困難になるほどにまでなってしまい、
已む無く3丁目での街頭ライブは一旦休止される事となりました。

それからしばらくはJOHNLOSの伊勢佐木町での活動は無くなってしまったのですが、
横浜松坂屋の提案により、横浜松坂屋屋上にライブの場所を移し、活動を再開する事となりました。
現在は、第二・第四日曜日の月2回、横浜松坂屋屋上にてライブが実施されていると共に、
伊勢佐木町全域で開催される各イベントにも積極的に参加して頂いております。

JOHNLOSにとってもこの一年、活動の場所が増えたばかりか、
メンバーの脱退や、紅白歌合戦にも出場経験の有る歌手の芹洋子さんが経営される
オフィス芹洋子の専属となると同時に敏腕マネージャーが付くなど、
激動の一年だったのでは無いでしょうか?

第二の「ゆず」を目指して
そんな彼らが4日後に迫った「伊勢佐木町ブルース・フェスタ」に再び登場します。
14時辺りからステージに上って頂く予定で、その後はCDの即売等も行われる様です。
特に伊勢佐木町3~7丁目主催のイベントに出て頂く際は、何故か雨に祟られる事が多く、
遅れた梅雨の真っ只中、7月1日も降られる可能性が十分に有る状況ですが、
伊勢佐木町商店街でのデビュー1周年記念として、
成長した姿を観客の方々に見せて頂ければと思っています。

ちなみに「伊勢佐木町ブルース・フェスタ」の開催要項などは、
先日四番目の男兄さんが記事にしてくれていますので、ご参照下さい。

※現在JOHNLOSはメンバー3名で活動されています

Posted by zaki-nagai  at 16:24 │Comments(2)

この記事へのコメント
NAGAIの兄さん
このような詳細が本当に欲しかったんですよ!!

自分ではそこまで詳しく情報をキャッチできないので・・・。
Posted by 四番目 at 2007年06月27日 16:36
いや自分もちゃっかり盗み聞き見たいなのが大半で…

実際全く別の事、頭に汗かきながら書こうと思いましたが、
JOHNLOSの事書くのはこの機会しか無いなと思い、
結局またイベント関連の記事で楽させてもらいました。

明後日の天気、降水確率が下がったり上がったりと微妙で、
次の日の月曜日は確実に降りそうな感じの予報なんで、
どうなんだろうな?晴れてくれれば良いけど…
Posted by zaki-nagai at 2007年06月29日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。