2007年06月20日

横浜、鉄の橋。。

こんにちは・・。
梅雨というのに、暑い日が続いていますね。
今年も食欲不振といいながら、麦とホップで出来た
「黄金色」の美味しいお酒が増えてしまい、またウエストが成長しそうな

045-082こと、初代若旦那です。

今年も、きっと僕と同じ、横浜生まれ、横浜育ちのキリンさんの
素晴しい製品を堪能してしまい、体重計が怖くなること間違い無しです。
個人的にゴールドは、かなり気に入ってます。
こんだけ書いておけば・・・・fufufu期待してますよ。(笑

さて、こんな082の私ですが、
お酒を飲むのは、大体、伊勢佐木、関内、野毛、中華街。
まぁ、仕事帰りに徒歩圏内なんですけどね。
関内に飲みに行く時は、伊勢佐木町を通り、
それこそキリンビールの横浜支社がある吉田町・尾上町を抜け
馬車道方面が多いです。
(行きつけのバーボンやビール、そしてワインのそれぞれの専門店があるんです
 まぁ、隠れ家なんですが・・・)

まだ日も高いことだし、そろそろ本題に。
今日も歴史話を一席。
(今回のマクラは自画自賛でですが、良い感じ・笑)

で、伊勢佐木町と馬車道の間に『吉田橋』という陸橋があるのを
ご存知ですか??

横浜、鉄の橋。。

現在は、首都高速の上にかかっていて、一見すると
単なる道のように見えてしまいがちですが・・・・。



この橋は明治2年に日本最初の「鉄」の橋として架け替えられた橋です。
お抱え外国人技師リチャード・ヘンリー・ブラントンが設計しました。
その後、何度も建て替えられ、当時の面影は全く残っていません。(石碑が立ってますが)
このブラントンは、横浜の近代化に大きな足跡を残した人物で
「吉田橋」のほかに、「日本大通り」や外国人居留地の「上下水道」の整備などに
尽力した人物です。(と、記憶してます。)
彼の業績をたたえて、横浜公園内に石造が立てられています。


横浜、鉄の橋。。

明治当時の人々は、この吉田橋を「カネ」の橋と呼んでいたそうです。
前述の「鉄」=カネ、ではなく、関所で支払う「金」。
つまり、この橋から馬車道方向が、当時、出島のようになっていた
外国人居留地。

つまり、この吉田橋から向こう側が、関所の内側・・・・・・
ゆえに、関内地区とよばれるようになったそうな。。。



以上、今日の高座は終了!(笑
とっとと仕事終わらして、野毛辺りに「黄金色の液体」を飲み行かなきゃ!

その前に、川崎の鷺沼に行きますが・・・・(号泣


明日は2代目若旦那による、迷店、ならぬ隠れた名店紹介・・・予定です。
こふご期待!

Posted by 045の082(初代若旦那)  at 14:58 │Comments(4)

この記事へのコメント
「空港の街」はてなと考えめぐらしておりました。
その由来を拝見して、初めて知りました。
伊勢崎町の周りは、かまぼこ兵舎のオンパレードは
今でも私の目に焼きついていますが、まだまだ
知らない部分が多くあり、参考になります。
有難うございます。現在は戦争の爪あとは消え、
平和そのものですが、過去を忘れずにこの平和を
守りたいものです。
Posted by なっちゃん at 2007年06月20日 18:11
なっちゃんさん>
レスありがとうございます。
本当にそうですよね。
戦争を知らない僕でも、歴史を学ぶことで
見えてくることが沢山あるんです。
争いのない平和な世界になってほしいですね。
Posted by 045-082(初代若旦那) at 2007年06月21日 06:47
こんにちは♪

「吉田橋」近辺が横浜の中心であった時代があったのですね。

私としてはあまり「吉田橋」の印象や記憶が残っていません。
市電が走っていた頃は「長者町5丁目」が伊勢佐木町の出入り口であり、
JR根岸線・関内駅が出来てからも「吉田橋」は通ることがなかったように思います。

学生時代も馬車道の映画館やホールへ行くときは関内駅から、
「吉田橋」を通らずに、直接「尾上町」へ出てしまっていたと思います。

関内と関外の境が「吉田橋」であると言う事は、とっても理解しやすいです^^
Posted by バック at 2007年06月21日 16:46
こんにちは、バッグさん。

そうですね、僕にとっても伊勢佐木の1・2STが、
玄関口ってイメージはあまり無いんですよね。(笑
やっぱり、イメージ的には「オデオン」なんですよね。

この界隈は、歴史的なものがゴロゴロ転がっている街。
これからもこういうネタを書きますので、
ちょっと前のお話をコメントで頂ければ幸いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。
(ちなみに、僕が生まれた歳に、市営地下鉄が開業し、市電が廃線に
なりました・・・。是非ともMRTとして復活して欲しいものです)
Posted by 045-082(初代若旦那) at 2007年06月22日 07:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。