2007年04月14日

伊勢佐木町ブルース

伊勢佐木町ブルース

はじめまして、多分6番目の男です。
修行中の身でも有りますが、商店街全般に関わる仕事をしています。
これまでこのブログを書く人間、男ばっかりですが、ちゃんと女性記者もいますので、
もう少しばかり、このむさ苦しさを我慢していただければ幸いです。

戦後、長引いた接収の為に「忘れられた街」で有った伊勢佐木町を、
再び全国的に知られる街としてくれた、
ブルースの女王 故・青江三奈さんの代表曲「伊勢佐木町ブルース
上の写真は「伊勢佐木町ブルース」が発売された昭和43年1月に、
宣伝の為に伊勢佐木町3-7丁目事務局にお越し頂いた青江三奈さん(前列中央)が、
当時の商店街理事や事務局職員と撮った一枚。

実は「伊勢佐木町ブルース」と言う曲、青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」より一月前に、
曲調自体は全く違うのですが、現在でもご活躍中のデニー白川さんが同名の曲を発売しており、
デニー白川さんと青江三奈さん双方の「伊勢佐木町ブルース」どちらを応援しようかと、
商店街を二分する応援合戦が行われた様ですが、
結果的に伊勢佐木町3-7丁目が推す青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」が勝利。
最終的には100万枚を超えるセールスと、日本レコード大賞歌唱賞等の数々の賞を獲得。
独特の溜め息と共に、伊勢佐木町商店街にも多くのお客様が御来街されたと言う事です。

伊勢佐木町ブルース

青江三奈さんは2000年7月に他界。
伊勢佐木町商店街では、青江三奈さんを偲び、4丁目に「伊勢佐木町ブルース歌碑」を建立。
歌碑に付いているボタンを押すと「伊勢佐木町ブルース」の一節が流れます。
勿論あの「溜め息」も聞く事が出来ます。
毎年7月には、この歌碑の前で「伊勢佐木町ブルース・フェスタ」が開催されております。
ノスタルジックな雰囲気を味わいに、是非遊びに来て下さい!

Posted by zaki-nagai  at 12:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。