2013年08月28日

ガチなのかな?

何時も通りにお久しぶりなzaki-nagaiです。

まだまだ暑くて大変ですが、学校はもう2学期が始まってるんですね。

【10回目のキャンドル報告】
報告すら遅れてますが、伊勢佐木・若葉の若造グループABYが、
企画・運営して先月実施した10回目となるキャンドルイルミネーション。
「ISEZAKI bright lights Ⅹ -点火一舞灯会-」
イタいサブタイトルを冠したイベントでしたが、

昨年夏に開催した際には、天候や自身の素材選択ミスったのを要因として、
上手く行かなかった反省点を、今回徹底的に注意して準備して行きましたが、
昨冬開催時に好評だったペーパークラフトキャンドルを4倍の規模にしたり、
(ペーパークラフトキャンドル着火前)

(着火後)

初登場の「キャンドルステージ」上では「結婚式」も実施等、
大勢のお客様に御来街頂き、大成功だったかと思います。

【自分話】
8月は、ABYとして地元若葉町の縁日に出店を出しているのですが、
今年は来月祭礼の本祭がある年なので縁日は行われません。
8月は伊勢佐木町のお店も夏休みで数日間休む所も多い感じですので、
私自身11年目で初めて8月に休みを頂いて、登山三昧な状態でした。
お盆には、ABYのツン君と前々から計画をしていた、
北アルプス(富山県側)に有る、日本で一番行くまでに時間(片道12時間)が掛かる
「日本最奥の温泉(高天原温泉)」を目的地として、
宿泊地は「日本最後の秘境」と呼ばれる雲ノ平にテント泊。
(高天原温泉に何とか到着した一行)

と、言うスケールの大きな物で、2泊3日、場合によっては3泊4日の行程で、
ツン君+2名の計4名でチャレンジしてきましたが、自身も大汗かいてヘロヘロになりましたが、
ワイルド過ぎる温泉にも浸かって、3日間で31時間歩きに歩いて帰還できました。
(雲ノ平)

疲れすぎて、存分に堪能できませんでしたが、雲ノ平の景色は雄大で、
様々な出会いも有って、達成感は半端無い感じです。

下山後の温泉で体重測って見た所、62kg代まで体重がダウンしており、
ダイエットの方もMAX時から-30kg減となかなかイケテル状況で、
ABY会長で最軽量の二代目若旦那に聞いてみたら63kg以上有るとの事で、
まさかのABY最重量が、2年足らずで最軽量とか言う状況です。

この現実に、二代目若旦那のプライドが許さなかったのか
「次は俺も逝きますよ」との事で、北アルプス逝った次の週、24日(土)から、
自身と二代目若旦那の2人で東京最高峰の「雲取山(2,017m)」にチャレンジ。
2週続けて山中泊とか「俺、なんかガチっぽいな」とか思ってしまうレベルですが、
今回も大汗を掻きながら登頂成功。山荘近くにテント張って宿泊。
(東京一高い所に立って何だか大はしゃぎな二代目若旦那)

(夕食は山すきやき)

次の日の下山時は、朝から霧と雨と言う状況で、蒸し暑さも有って、
レインジャケットの外は雨、内側は汗と言う感じで全身グチャグチャ。
霧の演出もあって、神様っているんだろうなと思ってしまった三峰神社に下山し、
何故か神社に有った日帰り温泉に浸かって何とかリフレッシュできましたが、
二代目若旦那がそこで体重測ったらまさかの「59kg代」
…ものの見事に登山ダイエットしやがって、自身のABY最軽量は「3日天下」と相成りました。

【いよいよ祭礼】
来月13日(金)~15日(日)は横浜でも最大級のお祭りである
日枝神社例大祭」が開催されます。
(工事中の大鳥居)

今日は、日枝神社に各町内会の奉納金など収めに行きましたが、
東日本大震災の影響でダメージが残った鳥居も撤去され、現在新しい鳥居建立工事が
急ピッチに進められている感じで、15日の周辺町内40基の神輿が一斉に繰り出す
「連合渡御」の時には、今後数十・数百年と地域の人間に愛されるであろう、
真新しい鳥居がお披露目されていると思います。
(前回の連合渡御の様子)

Posted by zaki-nagai  at 22:15